◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼鴨神社(皇大神宮摂社)▼ - 2011.12.16 Fri

鴨神社01鴨神社02鴨神社03鴨神社04

ナナモリ(楽2手2)s三重県玉城町の山神の集落にある、皇大神宮摂社鴨神社です。

竹林の道の入口に「鴨神社参道(是より1100m)」という石柱があり、
竹林の真ん中の小道を大日山へと進んでいきます。
神社まで車で行ける道もありますが、こちらから参るのが正しい参拝となります。


鴨神社05鴨神社06鴨神社07鴨神社08

ナナモリ(普b-01)s竹林を抜けると伊勢自動車道の歩行者用のトンネルがあり、そこを過ぎるといよいよ山道の参道です。

山道に入ってから神社までは約850mの登山になります。
途中、倒木や山仕事用の道もありますので御注意ください。

所々に分かれ道がありますが、そこには「鴨神社」と標された小さな石柱があります、そちらにお進みください。

鴨神社09鴨神社10鴨神社11鴨神社12


ナナモリ(驚)sやがて沢の水音が高まってきます。

これはかつて斎王が使用する氷を貯蔵したと伝えられる氷室岩窟が奥にあり、そこから「どんな日照りにも枯渇したことがない」といわれる清泉が湧出し流れ出た水です。

沢の音が強くなってくれば鴨神社はもうすぐ近くです。


鴨神社13鴨神社14鴨神社15鴨神社16


ナナモリ(楽3)s沢よりすこし山道を登ると、苔むした鴨神社参道に入ります。

鴨神社は、すこし大き目の綺麗な社殿で、ぽっかりと開けた空間がとても清々しい感じです。
晩秋には境内を取り囲むモミジの紅葉が楽しめます。


鴨神社17鴨神社18鴨神社19鴨神社20

ナナモリ(楽)s鴨神社の御祭神は石己呂和居命(いしころわけのみこと)と御前神(みまえのかみ)。

大水上の子であり農耕灌漑の守護神です。
鴨神社の創祀は内宮と同時期で、昔は造宮使造賛六社の一つとされ、両正宮の遷宮と同時に遷宮の行なわれる格式の高い摂社でした。

社号の由来は鎮座地(鴨の谷)に由来しますが、鴨氏との関係を指摘する史料もあります。

鴨神社21鴨神社22鴨神社23鴨神社24


ナナモリ(喜)s地元では「鴨の谷様」と称して篤く信仰されています。
付近に鳥居堂、明神の森などと小字を残していることから、この社地付近も古くから水の神の信仰を伝えていたようです。

途中ずっと山道を歩くので少し怖い感じもしますが、ここの神秘的な雰囲気は登ってきた疲れも忘れさせるかのようです。

鴨神社25鴨神社26鴨神社27鴨神社28


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

鴨さん、鴨さん、林道コースで行かれたんですね・・・すごっw

あたしゃ舗装コースで笑えるくらいのきつい登りでしたが、林道コースも相当な傾斜のあるコースだったんでしょうか。
2度目に訪れるときは、林道、行ってみたいですw

ここ良いですね!

鴨神社、知りませんでした。
少し辛そうですが、良いところですね。
玉城にこんなところがあるなんて・・・近いうちにぜひ行ってみます。
これからしばらくは伊勢神宮も人が多くなるので、他でいろいろ探さなければ・・・。

Re: No title

> @いーと さん

はいっ林間コース行きました(-_☆)v

でも、なだらかな山道がずっと続いているだけなので、
二見の神前神社よりは楽な感じでしたヾ(@^▽^@)ノ

ただ距離が長めなだけで…(*´Д`)次はこちらの道を是非是非♪

Re: ここ良いですね!

>伊勢の風 さん

外城田や玉城には自然の中に残された神社が多いので良いですね♪

こういう神社は行くのにも探すにもちょっと苦労しますが、
行って見ると想像以上に風景が素敵なので楽しいです(人*´∀`*)

これから2月頃までは伊勢神宮は人でいっぱいですね~

1月はどの神社でも神事がありますので、
地元の神社など行って見るのも良いかもしれませんね(´ー`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/279-9c8e4c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうか私とワルツを «  | BLOG TOP |  » とある日々の~149

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示