◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

土鈴の五十鈴♪ - 2012.01.05 Thu

その他15毎年、伊勢神宮初詣にて買ってくる『五十鈴』でっす♪
五十鈴川上流の土を使った土鈴で、コロコロと小気味良い音を奏でます(´ー`)

は古来より災を祓う具として神事にて使われてきました。
この土鈴の素朴な音色に、平安への願いがこめられているようです(人*´∀`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

可愛らしい竜の鈴ですね〜!
画像からみるとかなりきめの細かい陶土を
使ってるように見えます。

古墳の副葬品で縁に鈴のついた鏡などもありますし、
鈴も鐸などと同じように元々は魂鎮めや、御霊振りに使ったんでしょうね。

Re: タイトルなし

>なをさん

はいっ(^▽^)この鈴は土鈴ですが、
さらさらつるつるの手触りのよい鈴です♪

音色もコロコロと素朴な良い感じです。

古墳の埋葬品のほとんどは権力の象徴ですが、
鈴や銅鐸などは死者を慰める意味もあったのでしょうね(´ー`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/295-39c1915b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼倭姫宮▼ «  | BLOG TOP |  » 元日の~夕方にも伊勢神宮

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示