◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

鏡開き~◎ - 2012.01.11 Wed

海01今日は「鏡開き」の日ですね~

武家の風俗が始まりであるため、忌み言葉である「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使います。
鏡餅は包丁などの刃物で切るのは禁物で手や木鎚で割り、歳神へのお供え物をいただくことによって一年の一家一族の無病息災などを祈っていただきます。

雑煮お汁粉にして食べるのが一般的ですね( ´艸`)

わたしは焼いた餅に大根おろし・花かつお・おぼろ昆布とを乗せて~
お醤油適量とお湯を注いで食べるのが好きです♪(人*´∀`*)揚げ餅でもいけます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/300-f90f3631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~156 «  | BLOG TOP |  » ▼三囲神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示