◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼蚊野神社▼ - 2012.01.24 Tue

蚊野神社01蚊野神社02蚊野神社03蚊野神社04


ナナモリ(楽2)s三重県度会郡玉城町蚊野の集落内に鎮座する皇大神宮摂社蚊野神社です。

式内社蚊野神社に比定されている古社でもあり、また御同座社として皇大神宮摂社蚊野御前神社も御同座されています。

地元では「かなもりさん」と呼ばれ親しまれています。

蚊野神社05蚊野神社06蚊野神社07蚊野神社08


ナナモリ(楽)s蚊野神社の御祭神は瀬織津姫命ですが現在は大神御蔭川神となっています。
御同座社である蚊野御前神社の御祭神は大神御蔭川御前神です。

昔は外城田川がこの近くを流れていたようで、御祭神は蚊野一帯の開拓守護神として田野を潤す外城田川の水神になります。


蚊野神社09蚊野神社10蚊野神社11蚊野神社12


ナナモリ(普b-01)s創祀は雄略天皇の頃と伝えられています。

皇大神宮の摂社であることから、皇大神宮の祭典に準じて祈年祭、六月・十二月の月次祭、神嘗祭、新嘗祭が当社の御前にて、歳旦祭、元始祭、建国記念祭、天長祭、五月・八月の風日祈祭が皇大神宮五丈殿で執り行われます。


蚊野神社13蚊野神社14蚊野神社15蚊野神社16

ナナモリ(喜)s中世廃絶していましたが寛文13年に再興。
廃絶以前に前殿にあった御前社は再興はされず御同座として祀られています。

再興の際に社の奥を掘ったところ、昔の柱穴や朽ちた柱を見つけたとあり旧地と認められています。
その古代の社は幅二十間余四方も有り、古より舎壇があったようです。


蚊野神社17蚊野神社18蚊野神社19蚊野神社20





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

No title

御無沙汰しております!

記事参考になります!

Re: No title

> やまuT さん

こんばんわ☆
お久しぶりでっすヾ(^▽^)ノコメントありがとう御座います♪

わたしの記事を役に立てていただけだようで
なによりであります(人*´∀`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/311-aa9b60d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~161 «  | BLOG TOP |  » とある日々の~160

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示