◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

☆ガトーショコラ的ななにか☆ - 2012.02.13 Mon

ガトーショコラ01昨日は、もうすぐヴァレンタインというわけで
ガトーショコラ的なものを作ってみました(-_☆)

外はサックリ、中はしっとりなかんじに仕上げます♪

材料はこちら
【幅18cm・高さ5cmの丸型一個分】
・スイートチョコレート 70g    ・卵黄  2個
・無塩バター       70g    ・砂糖  30g 
・ココア          10g     

メレンゲ用」
・卵白 2個分  ・グラニュー糖 20g

ガトーショコラ04チョコレートを60℃ぐらいの湯で湯せんにかけて溶かし、
バターを3回に分けて加え混ぜ、
全体が馴染んだら湯せんから外しココアを加えて混ぜます。

バターは予め室温である程度やわらかくしておくと
混ざりやすくなりますヾ(^▽^)ノ


ガトーショコラ07②ボールに卵黄2個分と砂糖30gを入れ
これも60℃ぐらいの湯せんにあてながら泡だて器でまぜます。

もったりしたかんじになればオッケーです(*´∀`*)




ガトーショコラ08③次にメレンゲを作りまっす。
ボールに卵白を入れてほぐすように泡立てます。
白っぽくなったらグラニュー糖を1/3ほど入れ、さらに泡立てます。

泡だて器の筋が残るぐらいにまで泡立てたら、残りのグラニュー糖を混ぜさらに泡立てます(`・ω・´)
角がピンッと立つぐらいになったら完成です♪


ガトーショコラ09④次に①で作った生地に②で泡立てた卵黄を混ぜます。

これも二回ぐらいに分けて混ぜると
なめらかになって良いです☆




ガトーショコラ11ガトーショコラ12⑤、④で混ぜたものにメレンゲを加えていきまっす(ノ・∀・)ノ
メレンゲを2~3回ほどにわけて、泡立ちが無くならないようにサックリと混ぜていきます。

しっかり混ぜすぎてしまうと、焼き上がりが平べったくなってしまいます(ノ∀`)



ガトーショコラ13⑥底にクッキングシートを敷いた型に、生地を半分だけ入れ広げたところに、ジャムをところどころに落とします。

他にラスベリーイチゴジャムなど酸味のあるジャムなどでも
おいしいですよ(@^▽^@)



ガトーショコラ14⑦あとは残った生地をすべて流しいれ、表面を均したら、170℃のオーブンで40分ほど焼きまっす。

焼きあがったら型から外し冷まします、
粗熱が取れたら粉砂糖をふって完成であります(p`・ω・´q)




ガトーショコラ15ガトーショコラ16
濃厚なチョコの味わいはコーヒーとよく合います☆
砂糖を加えずにゆるめに立てた生クリームを添えていただくと
よりいっそうチョコのおいしさが引き立ちますΣ(・艸・*)

今回は入れませんでしたが、ブランデーを生地にいれると大人な感じになって
これもまた良しですヽ(´ー`)ノ


*注・ここは神社ブログです(笑)*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ゆーわくが。。

Let’s神社ブログで本命スイーツ
たんたかたかたかたんたんたーん
七森せんせいの3分クッキングー!!!
通販はやってませんか?焼きあがったケーキの。
私は今年もリンツを通販・・・。
自分の含め7つの<ホワイト>をAmazonで注文しました・・・。
義理チョコ万歳!!
今年はリア充がバレンタイン後になったので、来年はがんばります!!

Re: ゆーわくが。。

>なな さん

フフーフ( ´艸`)神社ブログで
そこそこ本格的スィーツ特集です(笑

おぉ~リンツ♪ヾ(@^▽^@)ノ
リンツの99%カカオチョコでガトーショコラを作ると
さらに高級感が上がって良いかもしれませんね(-_☆)
でもやっぱりそのまま食べましょう…うん(笑

チョコもいろいろとブランドがありますね~
DEMELとかWittamerとか(*゚▽゚*)

密かにロイズのポテトチップチョコレートも結構好きですが(*´Д`)

来年は、ななさんもチョコスィーツ製作をばっ(p`・ω・´q)

No title

おはようございます、

柔らかそうなスィーツ~

なんかうちのは手間掛かってるのに、

ふん~わり感がないらしく、

早速パクらせて頂いて、

お帰りまでに頑張ってみますね。

ありがとうございました。

Re: No title

> wakasaママ さん

おはようございまっす♪
コメントありがとうございます。

あっこのガトーショコラは小麦粉を入れないので、
ちょっとふんわり感は無いかもしれません(;´Д`)しっとりです。

ふんわりなかんじのケーキにする場合は
④と⑤の手順の間に【ふるった小麦粉20g】を入れてもらうと良いと思います。

また小麦粉のかわりにホットケーキミックスを使うと、
ベーキングパウダーが予め入っているので
もっとふわっと膨らみますヾ(^▽^)ノ

粉を入れたときは練ってしまわないように
サックリ混ぜるとうまくいきます(-_☆)b

No title

おー、なんかすごいですね!
お店で出てきそうな感じです(^^)

Re: No title

> なをさん

ありがとうございまっす♪ヾ(@^▽^@)ノ

盛り付けは、いけてるカフェ~盛り付け写真を参考にしてみました(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/329-d84e25af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼上社(伊勢)▼ «  | BLOG TOP |  » とある日々の~167

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示