◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

*菜の花* - 2012.02.28 Tue

菜の花04菜の花畠に入り日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
風そよふく空を見れば
夕月かかりて におい淡し」


菜の花03「里わの火影も森の色も
田中の小路をたどる人も
蛙のなくねも鐘の音も
さながら霞める朧月夜

朧月夜』(高野辰之作詞・岡野貞一作曲) 


菜の花05菜の花といえば
やはりこの歌『朧月夜』を思い出します。

淡い黄色のこの花が咲き始めるとがやってきたかんじがしますね。
ももうすぐ咲き綻ぶようですヾ(@^▽^@)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
関連記事

● COMMENT ●

はざーす

七森さんおひさしうございます!!!
決算期のピンチを無事切り抜けて
只今生還いたしましたっ(゚ ◇゚)ゞ
今日は冷たい雨が降っております、
七森さんの菜の花画像ですぐそこまできている春へ思いをはせることにいたします☆
朧月夜の歌ってこういう歌詞だったのですか!!
しかもこうやって、改めて文字で歌詞を追うと、日本語って素晴らしいなと感動せざるをえませんね・・・しばしこの日本の文化に心酔してしまいました。

おにゅーのランキングバナー、とってもカワイイ!
今日もばっちりIN/OUT応援ポチしていきまっす(^0^
3月のイラスト楽しみにしてます~♪ドキドキ

No title

 こんばんわ。
 菜の花というと「おひたし」!これですよ。ああ、今宵も酒がすすむ・・。

Re: はざーす

> なな さん

おはざまっすヾ(@^▽^@)ノ
ボタンぽっちり投票ありがとございまっす☆

こちらは午後からカラッと晴れて良い天気でした♪


お仕事お疲れ様です(´ー`)
三月は決算期ですから会社によっては忙しさMAXですね~
季節の変わり目です体調に気をつけてがんばってくださいまし。

日本の童謡や民謡は日本語の使い方が綺麗で
詞としてみても美しいですね(人*´∀`*)

これから春めいてくるのでバシバシ春っぽい写真撮ってまいりまする(`・ω・´)ゞ

Re: No title

>  サムライ銅像研究会さん

こんばんわ☆

おひたし美味しいですよね♪
菜の花の胡麻和えも良いですよ~(*´艸`*)

天麩羅にして焼塩で食べるのが
お酒の肴によさそうです(-_☆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/341-bb974c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~170 «  | BLOG TOP |  » ▼今社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示