◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

なま琵琶湖なまフェリー - 2012.03.22 Thu

琵琶湖01そして…
ひこにゃんを堪能したあとは…

竹生島へ出発ですっ!(`・ω・´)
ひこにゃんだけが目的ではないのだ(笑

琵琶湖02各港から定期フェリーが出ているので、それで向います。
彦根港からですと〜
往復で3300円・片道40分ほどのクルーズになりますε=(ノ・∀・)ノ

どーーーん、と
なまフェリー「わかあゆ号」です☆彡


琵琶湖03琵琶湖04さようなら…ひこにゃん
君のことは忘れないよ(ノ∀`)ノシ

春の湖面は穏やかで
良く晴れたなま琵琶湖は雄大でありました。

琵琶湖05竹生島へ向かう途中、遠くにポツンと見えるのは『多景島(たけしま)』です。
島全体が日蓮宗見塔寺の境内となっており、題目岩や石造七重層塔があるそうです。

ちなみに船外デッキは寒風吹きすさぶ極寒の地でした彡(-_-;)彡(笑

琵琶湖06見えてきましたヾ(@^▽^@)ノ竹生島です。
竹生島に近くなると加藤登紀子さんの「琵琶湖周航の歌」が船内に流れます♪

春の陽気と絶妙な揺れで、ウトウト居眠りしかける頃に到着します(笑


琵琶湖07琵琶湖08そんなかんじで、神の住む島といわれ信仰の対象として、また琵琶湖八景のひとつとして、昔から多くの人に親しまれてきた竹生島に到着ですε (っ*´▽`)っ

かつて神仏一体の思想で発展していましたが神仏分離令によって、浅井姫命を祀る「都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)」と弁才天を本尊とする「宝厳寺」に分かれています。


都久夫須麻神社と美味しいものについては…後ほど詳しく(-_☆)


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

またまたご無沙汰してました<(_ _)>

昔一度だけ琵琶湖には行った事ありますが、
時間の都合上、水族館にいっただけで
竹生島には行きませんでした。
どんなものが見られるのかレポが楽しみです!

Re: タイトルなし

> なをさん

こんにちわ~♪

いつでもなをさんがお暇なときに、
コメントをしていただければ嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ


琵琶湖周辺は意外と見るものが多くて、
一日二日程度ではとても巡りきれませんね┗(゚ε゚;)┓=3=3

竹生島だけでもいくつかのレポートになりそうです(-_☆)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/359-8b690df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼都久夫須麻神社(竹生島神社)▼ «  | BLOG TOP |  » ひこにゃんにゃん♪

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示