◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼椙森神社▼ - 2012.04.02 Mon

椙森神社01椙森神社02椙森神社03椙森神社04


ナナモリ(楽2)s中央区日本橋の人形町通りから路地ひとつ入った場所にある、江戸三森のひとつ椙森神社(すぎのもりじんじゃ)です。

創始は社伝によると平将門の乱を鎮定するために、藤原秀郷が戦勝祈願をし白銀の狐像を奉納したのが始まりといわれています。


椙森神社05椙森神社06椙森神社07椙森神社08

ナナモリ(笑)s御祭神は倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ)、素盞鳴大神(すさのおのおおかみ)、大市姫大神(おおいちひめのおおかみ)、大巳貴大神(おおなむちのおおかみ)、恵比寿大神(えびすおおかみ)、四大神

室町中期には太田道灌が雨乞い祈願のために山城国伏見稲荷の伍社の神を勧請して厚く信仰し、江戸時代になると福徳・商売の椙森稲荷として江戸庶民の信仰を集め、江戸三森に数えられるようになります。

椙森神社09椙森神社10椙森神社11椙森神社12

ナナモリ(喜2)sまたここは商業の地として栄えた土地がら、晴天十日間の花相撲、富くじ興行等も数多く行われ、江戸三富の一つにも数えられる程でした。

境内には、当社で行われた富興行をしのんで大正8年に建てられた富塚の碑が鳥居の脇にあります。

社殿は関東大震災で全焼し、昭和6年に耐震構造の鉄筋入りで再建されたものですが、江戸時代より境内地は変化なくここに鎮座しています。

椙森神社13椙森神社14椙森神社15




blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

 こんばんわ。
 4月1日限定の記事には驚きました。でもエルサレムまで行かれたのですね。遠いなあ・・。
 日本橋あたりはあまり歩いたことないのでそのうち行ってみようかと思います。

No title

こんばんは

月初めは、期待のタイトルイラストチェ~~ック!w

四月と言えば、やっぱり桜ですよね
しかしほんときれいな色で書いてますよね(感激w
また、お団子を食べてるしぐさもかわいいっす。

今月も大満足っすw

Re: No title

>  サムライ銅像研究会 さん

はいっ(-_☆)ちょっとした散歩でした(笑

かつての江戸三森も今はビルの森の中で寂しげですが…
「べったら祭り」など祭りの日には椙森神社も多くの人で賑わいます。
お時間が合えば祭りの日などに訪れてみてくださいませヾ(@^▽^@)ノ

Re: No title

> bonbonno さん

こんばんわっ☆

いつもタイトル絵をお褒めいただきありがとうございます(*´д`*)
やはり四月は花見ということで桜と花見団子は外せません(笑


さて来月は五月です…やはり「粽」でしょうか(-_☆)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/367-61136203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~177 «  | BLOG TOP |  » とある日々の~176

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示