◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼箕曲中松原神社▼ - 2012.04.06 Fri

箕曲中松原神社01箕曲中松原神社02箕曲中松原神社03箕曲中松原神社04


ナナモリ(楽)s近鉄宇治山田駅から外宮豊受大神宮)へ向かう途中にある箕曲中松原神社(みのなかまつばらじんじゃ)です。

箕曲中松原神社山田産土神八社のひとつで、創祀は古く997年と古記にこの社名があります。
社名の由来はこの古地名にあり、古くは美乃または美野と呼ばれていました。
またかつてここに流れていた勢田川の流れが曲がるところを意味する「箕曲(みの)」・「水曲(みのわ)」が由来ともされています。
箕曲中松原神社05箕曲中松原神社06箕曲中松原神社07箕曲中松原神社08


ナナモリ(楽3)s御祭神は主祭神として大歳神(おおとしのかみ)を祭り、ほかに若雷神・蛭子神・建日丹方神・鏡宮・山神など十八座が合祀されています。

地元の人に「みのやしろさん」と呼ばれ親しまれており、御頭神事の際にはほかの山田産土神八社と同様に、伊勢独特の獅子舞が氏子各地区を廻り邪気を払います。
また箕曲中松原神社の獅子頭には 「天文廿一壬子歳」と銘があり、これは銘のあるものとしては伊勢市内最古のものです。

箕曲中松原神社09箕曲中松原神社10箕曲中松原神社11箕曲中松原神社12


ナナモリ(喜)s境内に入ると中央によく目立つ大楠があります。

この大楠は樹齢推定800年の老木で神霊として古くから崇敬され、疱瘡など腫れ物の守護神として伝えられています。
また、この大楠には白蛇が守り神として棲息しており年に数回姿を見せるとも云われています。


箕曲中松原神社13箕曲中松原神社14箕曲中松原神社15箕曲中松原神社16




blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村




● COMMENT ●

No title

神社と巨木、そしてその枝の隙間から見える青空。

ズルイっす(笑)


ものすごくツボな写真です。

なぜ、こうも七森さんの写真は昔を思い出すのでしょうか^^;;

Re: No title

>シェンデロン さん

ありがとうございまっす♪ヾ(@^▽^@)ノ

田舎の風景はなぜか郷愁を感じさせるので
昔の記憶を思い出すかもしれませんね。

これからも〝ツボ〟な写真を撮りたいと思います(-_☆)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/371-6f30e288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜さくら☆彡 «  | BLOG TOP |  » ☆つくしの佃煮的ななにか☆

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示