◎あちこち神社◎
FC2ブログ
topimage

2020-09

▼多岐原神社▼ - 2012.04.12 Thu

多岐原神社01多岐原神社02多岐原神社03多岐原神社04

ナナモリ(楽2手2)s瀧原宮より下流へ約6km、JR三瀬谷駅より42号線沿に進み、舟木大橋を渡って左折し宮川沿いに2Kmほど進んだところにある皇大神宮摂社多岐原神社です。

三瀬の集落の中にあり、神社を示す看板は小さな木の案内板があるだけなので、少々見つけにくいかもしれません。
案内板より左手方向、宮川の川岸に降りていくと多岐原神社は見えてきます。

多岐原神社05多岐原神社06多岐原神社07多岐原神社08

ナナモリ(普b-01)s御祭神は真奈胡神(まなこのかみ)

倭姫命が御杖代として天照大御神を奉戴して宮川下流の磯宮を発ち、御鎮座の地を求めて行く途中で、砂をも流す急流の瀬を渡りあぐねていたところに出迎えお渡し申し上げたのが真奈胡神です。

その場所に倭姫命真奈胡神を祀る社を定めます。
それが多岐原神社の始まりと伝えられています。
多岐原神社09多岐原神社10多岐原神社11多岐原神社12


ナナモリ(喜)s社前を旧熊野街道が通り、多岐原神社よりさらに宮川へ向かい降りていくとそこは、熊野街道の渡し場跡である「三瀬の渡し」があります。

また地元では祭神から「まなこさん」と呼び、篤く信仰されています。

木々の中にひっそりと鎮座し宮川のせせらぎの音が心地よい神社です。

多岐原神社13多岐原神社14多岐原神社15多岐原神社16





blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

かなり以前に参拝したことがあります。美しい神社でしたね。
境内はもちろん、宮川河畔の静けさと、水面に漣ひとつ無い青さに感動したことを覚えています。
駅から歩くにはかなり距離がありますが、三瀬坂峠を歩く方なら、ぜひ立ち寄ってほしい御社ですね

No title

おはようございます

ここ、確かにわかりにくいでね。
初めて行ったときは、人に聞いたりしてやっと行った記憶があります。
神社前の竹やぶにさす光を、一生懸命撮ったことを思い出しました。

Re: No title

> 三碧星さん

訪れたのが冬でしたので
木々の青さはありませんでしたが
周囲の山々の風景は素晴らしかったです(´ー`)

ここ三瀬には三瀬川登山口から
滝原宮方面へ抜けられますし
峠の途中には宝暦地蔵茶屋跡などもあるので
歩くのも楽しいかもしれませんね (人*´∀`*)

Re: No title

> 伊勢の風さん

おはようございまっすヾ(^▽^)ノ

えぇ…
かなーり分かり難かったです(。-∀-)
神社を探して周囲を何度か行ったり来たりしました(笑

夏などの日差しの強い頃に行くと
木漏れ日や木々の青さなど素敵かもしれませんね♪
三瀬の集落も魅力的です(人*´∀`*)

ありがとうございます

近所の人間です。皆さん、いらしてくださって、ありがとうございます。

こんなところ?!と思える場所に、清らかな空間がぽっこり開けて、小さな神社がたたずんでおります。
四季折々、近所ながら「いいところだなあ」と感じます。

絵を描かれても、写真を撮られても、いいところがいっぱいありますので、
またぜひ機会がありましたら、いらしてください。


Re: ありがとうございます

> 三瀬川住人です さん

はじめまして、三瀬川住人ですさん♪
コメントありがとうございます(´ー`)

わたしが訪れたのは冬の終の頃でしたので、
ちょっとさみしいかんじでしたが…

きっと今の時期には社域の木々も青々として、
素敵な空間になっていることと思います♪

三瀬川住人ですさんは素晴らしい地域にお住まいで、
羨ましい限りです(人*´∀`*)

また機会があれば是非訪れてさせていただきたいと思います。
今度こそは大内山アイスを忘れずに食べたいです(*´艸`*)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/376-6a29af99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

散るちる三散る «  | BLOG TOP |  » 水底の村にも春が

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

カウンター

カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

スポンサードリンク

RSSリンクの表示