◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

今年も伊勢の春神楽は… - 2012.04.16 Mon

桜23さて、今年もまた伊勢神宮春の神楽祭が近づいて参りました♪

神楽祭は春・秋2回行われる行事で、舞楽や神宮神苑の神賑行事が拝観できます。

また神楽祭の間には、能楽・野点席や舞囃子などが日本各地の名流名家によって奉納されます。

桜29今年の神楽の開催日程は4月28・29・30ですヾ(@^▽^@)ノ

初日には外宮が午前8時30分、内宮が午前10時からそれぞれの神楽殿において祈願のお祭りが行われてから、開催中は午前11時頃と午後2時頃には、内宮神苑の特設舞台で神宮舞楽が公開されます。(雨天の場合は参集殿舞台にて)


神楽舞台01去年の演目は「振鉾(えんぶ)」「蘇莫者(そまくしゃ)」「胡蝶(こちょう)」「長慶子(ちょうげいし)」でした。

「胡蝶(こちょう)」は春らしくて良いですね♪(´ー`)

外宮は「せんぐう館」が会館したばかりなので、もしかすると勾玉池の舞台でなにか催しがあるかもしれませんね(人*´∀`*)


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/378-46916d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*桜が散る頃にサクラのシフォンケーキ的ななにか* «  | BLOG TOP |  » 散るちる三散る

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示