◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

*桜が散る頃にサクラのシフォンケーキ的ななにか* - 2012.04.17 Tue

シフォンケーキ

平地のは散ってしまいましたが~
桜の塩漬けを使ってお菓子で満開といたしましょうヾ(@^▽^@)ノ(笑

粉を少なめにしてシフォンケーキにあるまじき
しっとり感を出して作りたいと思います♪

〈材料〉[シフォンケーキ型20cm1個分]
・卵白 6個分
・卵黄 3個分
・砂糖 80g
・サラダ油 80ml
・水 150ml
ホットケーキミックス 150g
桜の塩漬け 適量
・蜂蜜 50ml

いつもの便利なホットケーキミックスでいきます(*´Д`)

桜シフォン01① まずはなにがなくともメレンゲですε=(ノ・∀・)ノ
卵白(6個分)と砂糖40gを加えメレンゲを作ります。
メレンゲはボールを斜めにしても流れない位しっかりと角が立つまで!




桜シフォン02桜シフォン03桜シフォン04
② 別のボウルに卵黄(3個分)と砂糖の半分量(40g)と蜂蜜(50ml)を入れ白っぽくなるまでよく泡立てた後、サラダ油を少しずつ加えもったりするまで混ぜます。
さらに水も少しずつ加えながら、分離しないようによく混ぜてゆきます。

③ ②がよく混ざったらよく振るったホットケーキミックスを全部加えます。
ダマにならないようかき混ぜ、ダマができるようなら少量の水を加え調整してみてください。

桜シフォン05④ 桜の塩漬けは水で洗って塩気を落として、水気はキッチンペーパーなどで拭き取ります。

この時、飾り用に良い形の桜をいくつかとっておき、あとは刻んでおきます。





桜シフォン06桜シフォン07
⑤ ③で混ぜたものにメレンゲを三分の一加えしっかり混ぜます。
よく混ざったら、そこに刻んでおいた桜の塩漬けを混ぜます。


桜シフォン08⑥ 残りのメレンゲを2回に分け、メレンゲを潰さないように、でもしっかり生地に混ぜ合わせます(`・ω・´)

ヘラで切るように交ぜながら、生地をボウルの下から持ってくる感じて~





桜シフォン09⑦ シフォンの型の底に飾り用の桜の塩漬けを並べ、生地を流し込み2~3回トントンと落とし空気抜きをします。

今回は桜を綺麗に取りたいので下にクッキングペーパーを敷きました(-_☆)





桜シフォン10桜シフォン11
⑧ あらかじめ170度に余熱したオーブンで、設定170℃・時間40分で焼いて行きまっす。

ちょっとしっとり重めにしたいので、焼き時間は短めです。
普通のシフォンケーキにする場合は、170度で50分焼きます、30分程して綺麗な焼き色が着いたら焦げ防止のためにアルミホイルを被せ焼きます。

桜シフォン12⑨ 焼き上がったらすぐワインのボトルなどに刺して逆さまにして型ごと冷まします。

ワインボトルもビール瓶も無いので~
カップと湯呑を組み合わせて代用です(ノ∀`*)(笑



桜シフォン13桜シフォン14
しっかり生地が冷めたら、型から取り出して出来上がりでっすヾ(^▽^)ノ

イメージではもーちょっと白めな出来上がりを想像していましたが…
まぁ良いでしょう(人*´∀`*)(笑

桜の飾りはなかなかうまくいったと思います♪

桜シフォン15ホイップクリームのかわりに蜂蜜をかけていただきました~(*´艸`*)しっとりして美味しいです♪

でも…この味としっとりとした感じは……

シフォンケーキよりカステラのイメージに方が近いかも( ̄□ ̄;)(笑



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんは

好評 ・・・ 的なにかシリーズw

シフォンケーキに はちみつ、なんてすばらしい
普通に試してみたい組み合わせです。
あ~、ケーキ食べ行こうかなw

はじめまして(´∀`*)ノ

今までも何度かこっそりのぞきに来てましたw

神社すきなんだけど、なかなか行く機会をつくれず…。
でも最近呼ばれてる神社があるので(そう思いこんで神社と仲良くなろうとしてたりして)近いうち行こうと思ってます。

桜の塩漬け入り!素敵だ!おいしそう~♡
季節を食してるみたいでいいですね。

まだ全記事見れてないんですが、弥彦の記事ありますか?
もしあったら余計なこと言ってごめんなさい(><; )

新潟県の弥彦神社は私の大好きな神社です。
日本三彦山のひとつで、霊山と言われている場所なんですが…。

(①新潟県、弥彦山 ②兵庫県、雪彦山 ③福岡県、英彦山)

小さい頃から親に連れられて良く行ってました。
すごいパワーなのに大らかな優しい場所です。

ご存じかもしれないし、もう行ってるかもしれないけど、言いたくてウズウズしてしまったので(;´∀`)
もしまだ行かれてなくて、近くへ行く機会があったらオススメです。

また遊びに来ま~す☆

シフォン(o'∀'o)/

シフォン!(o'∀'o)/
お腹に溜まらないので、
量が食べられない私は大好きです、軽くて(o'∀'o)

桜の美しさと美味しそうですね!

アメーバピグで作ってみますw
七森さんはしてないの?(o'∀'o)

No title

しっとり桜のシフォンケーキ、美味しそうですね!
食べた断面から花が覗いてるのも風流です(^^)

Re: No title

> bonbonno さん

ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
毎回ご好評をいただいております「的ななにか」シリーズです(笑

シフォンに蜂蜜(-_☆)この組み合わせは正解でした☆
桜の塩漬けが入っているので
生クリームより和風な蜂蜜の方が合うかんじです♪

ケーキバイキングとかも良いですねぇ~(*´Д`)

Re: はじめまして(´∀`*)ノ

> ヤミコさん

はじめまして~こんばんわ☆
コメントありがとうございまっすヾ(@^▽^@)ノ

桜のシフォンケーキはなかなか上出来でした(*´艸`*)
桜の塩漬けを探し回った甲斐がありました(笑
これからもなるべく季節感のあるお菓子を作っていきたいと思います♪


新潟は私の母方の実家があるのですが…
弥彦神社にはまだ行ったことがありません(´・ω・`)スミマセン

おぉ~日本三彦山というものがあるんですね☆
知りませんでした(人*´∀`*)勉強になります。
今度機会があれば行ってみたいと思います♪


また遊びにきてくださいませ~(ノ・∀・)ノ

Re: シフォン(o'∀'o)/

> jewel さん

とうとうシフォン登場です(*´д`*)
シフォンケーキはバターを使わないし
お砂糖も少なめに作るので軽くて良いですよね♪(*´艸`*)

桜の飾りは
思いのほか良い出来になったと思いますヾ(@^▽^@)ノ


残念ながら(´・ω・`)アメーバはやってないんです。
このブログが忙しすぎて他がなかなか…(笑

Re: No title

> なをさん

このケーキの味は想像通りに
美味しくできました♪(*´艸`*)

この断面を見つけるために…
ケーキをいつもより小さく切り分けたのは秘密です(-_☆)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/379-d15036ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~179 «  | BLOG TOP |  » 今年も伊勢の春神楽は…

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示