◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼河原淵神社▼ - 2012.05.02 Wed

河原淵神社01河原淵神社02河原淵神社03河原淵神社04



ナナモリ(楽)s伊勢市船江にある豊受大神宮摂社河原淵神社(かわらぶちじんじゃ)です。

宮川の支流が取り残されて出来た朧ヶ池の北
地元の産土神を祀る船江上社の東隣に鎮座されています。



河原淵神社05河原淵神社06河原淵神社07河原淵神社08


ナナモリ(楽2手2)s御祭神は澤姫命(さわひめのみこと)

澤姫命は水の守り神で社の前には、朧ヶ池(おぼろがいけ)という池が残されています。
朧ヶ池宮川の分流がここを通って勢田川にそそいでいた名残であり、この池はどんな日照りにも枯れることがなかったという伝承があります。


河原淵神社09河原淵神社10河原淵神社11河原淵神社12


ナナモリ(楽2)s式内社・川原淵神社に比定される古社ですが戦国時代には荒廃し廃絶します。

その後、寛文3年に当初の鎮座地とは異なる船江町檜尻の檜尻社の境内に復興し
明治11年に現在の場所・船江上社の東隣に遷座されました。

住宅街の中にこんもりと一際目立つ森。
竜神が住むという朧ヶ池は季節になると蓮の花が満開になります。


河原淵神社13河原淵神社14河原淵神社15河原淵神社16




blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 こんばんわ。 
 コメント欄、治ってますね。早速の承認ありがとうございます。仲良くしてください。

Re: タイトルなし

>  サムライ銅像研究会 さん

こんばんわっ☆彡
コメントの不具合を教えてくださり
ありがとうございました(*´▽`)大変助かりました♪

こちらこそブロとも申請ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますヾ(@^▽^@)ノ

お(o'∀'o)

一新!(o'∀'o)
爽やかなイラストで清清しいですね☆

風邪は治りましたか??(o'∀'o)
お天気など不安定だと体調も崩しやすいです。

仕事をしつつもワンピース新刊を読みませんと(o'∀'o) しらほし可愛い
今月も宜しくお願いします!(o'∀'o)

こんばんは

毎月楽しみにしているタイトルイラスト
五月らしい清々しい作品ですね。 (さすがw

いつも思うことですが七森さんのイラストは
背景の色がすごくきれいで目を惹きます。

また、こいのぼりもかわいいですね。(笑

ご無沙汰しております。

相変わらず、ずるい写真ばかりですね(笑)

5月なんで、トトロちっくな写真にされたとか?

メイとさつき

そうに違いないですね(笑)

Re: お(o'∀'o)

>jewel さん

フフーフ(*゚∀゚)完全一新新装開店です♪
五月晴れってかんじで
TOP絵も爽やか~なかんじにしてみましたヾ(@^▽^@)ノ

黄砂が吹いてからなんとなく体調不良でしたが
だいぶ復調いたしました(´ー`)
お気遣いいただきありがとうございます♪

しらほし姫かわいぃですね(*´Д`)すごく大きいですけれど(笑
連載の方ではローが出てきたので(-_☆)楽しみです。

こちらこそ~今月もよろしくお願いします(人*´∀`*)

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんばんわ~☆彡

毎度お越しいただきありがとうございます(人*´∀`*)(笑
レイアウト変更に伴いTOP絵の表示を以前より大きくしてみました♪

お褒めいただきありがとうございますヾ(^▽^)ノ
今回は五月ということで五月晴れっぽくして
端午の節句なかんじの菖蒲や鯉幟を配置してみました(-_☆)

しばらく食べ物シリーズが続いたので粽は無しです(笑

また来月もお楽しみくださいませ♪

Re: タイトルなし

> シェンデロン さん

お久しぶりでっすヾ(@^▽^@)ノ
ようこそお越しくださいました♪

ふふーふ(人*´∀`*)
写真を気に入っていただけたようでなによりです☆

トトロっぽいというのはTOP絵でしょうか?
たしかにトトロの森とかジブリっぽいかもしれません(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/390-4bd6b8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふらっとヨモギ旅 «  | BLOG TOP |  » とある日々の~182

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示