◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

そして伝説の喫茶店『万茶ん』へ~ - 2012.05.07 Mon

万茶ん01東北最古っ!太宰治や洋画家・阿部合成らも魅了させられた喫茶店万茶ン』です♪

弘前市の中心部、土手町の通りから細い「かくみ小路」に入ると、
土手の喫茶店万茶ン」が見えてきますε=(ノ・∀・)ノ

万茶ン」は1929年(昭和4年)に創業され東北最古、日本でも4番目に古い喫茶店だそうです(゚o゚

万茶ん02店内は明るすぎず読書にちょうど良い明るさで落ち着きます♪(人*´∀`*)

ここでは青森が生んだ文豪・太宰治も愛飲したと言われるコーヒーが
「昭和の珈琲」として今も味わうことができまっす(-_☆)

今回いただいたのは「焼きりんごアイスクリーム添え+昭和の珈琲のセット」です♪
焼きりんごアイスクリーム添え」は薄切りにして焼いた林檎を何枚も重ね
上にはたっぷりと生クリームアイスクリームが乗せられています(*゚∀゚)=3

焼きりんごの酸味とクリームが合わさってなんとも美味であります(*´艸`*)

量は少なく見えますが、意外とお腹いっぱいになって満足感があります☆彡


青森に出かけた際には是非立ち寄ってみてくださいませ♪ヾ(@^▽^@)ノオススメです♪

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

 こんばんわ。
 なんとも昭和な喫茶店ですね。コーヒーもおいしそう。おととし、太宰治の銅像が建てられたばかり・・青森も観光シーズンですね。

弘前っていい街ですよね。
大学時代の友人がここの出身で
一回だけですが行ったことがあります。

太宰がのんだ珈琲も興味津々ですが
焼きリンゴのアイスクリーム添え、
直立するウエファースが何とも味がありますね(^^)

Re: タイトルなし

>  サムライ銅像研究会 さん

こんばんわ~☆彡

まさしく映画「三丁目の夕日」っぽい雰囲気の喫茶店です(*´Д`)(笑

青森は遺跡や歴史的建造物が多くあるので
街歩きでも十分楽しめる良い街です♪

食べ物が美味しいのも良いところです(*´艸`*)(笑

Re: タイトルなし

> なをさん

弘前は「みちのくの古都」とも評されるほど神社仏閣が多く、
風水を意識し整備した城下町には北斗七星の並びに寺が配置されているなど、
歴史好きには楽しい街です♪(人*´∀`*)

あと「津軽じょんがら節」の生演奏が聞ける居酒屋があったりするのも
良いところですね(*´艸`*)(笑

「昭和の珈琲」は香り高く深い味わいで後味のすっきりとしたコーヒーでした♪
焼きりんごにアイスと好物のウェハースが付いてくるのは
とても嬉しいところでございますヾ(@^▽^@)ノ☆彡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/394-62e2d4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

▼青森縣護國神社▼ «  | BLOG TOP |  » ●桜前線、追いかけて弘前城●

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示