◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

とある日々の~185 - 2012.05.14 Mon

道端36明日は京都三大祭のひとつ『葵祭』ですo(*'▽'*)/☆
葵祭賀茂御祖神社下鴨神社)と賀茂別雷神社の例祭で、
古くは賀茂祭、または北の祭りとも称し毎年5月15日(陰暦四月の中の酉の日)に行われます。
平安中期の貴族の間では、単に「祭り」と言えば葵祭のことをさすほどだったそうです。

でも…明日はちょっと雨が降りそうですね(´・ω・`)

っていうか平日です⊂^⌒⊃_д_)⊃行けません(笑


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

ああもう葵祭の季節なんですね~(*_*)
祖父が京都だったんで
子供の頃に話を聞いた覚えが…

Re: タイトルなし

>なをさん

今日の雨で葵祭の行列は16日に延期となりました。
なんだか順延となったのは15年ぶりだそうです(゚o゚;

この葵祭が終わりますと、
もう初夏というかんじですね(*´∀`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/400-5485c9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

▼須原大社▼ «  | BLOG TOP |  » そういえば、神社検定

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示