◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

そういえば… - 2012.06.13 Wed

道端40いつのまにか全国が梅雨入りしていましたΣ(ノ∀`*)(笑

梅雨は春から夏へと移るための大切な季節。
この時期ならではの悩みもあれば、楽しいこともありますね(人*´∀`*)

昔から三毒(食べものの毒・血液の毒・水の毒)を断つといわれる梅が実ったり、
食中毒対策として食あたりを防ぐ役目のある、
茗荷生姜山葵大葉などの薬味が成るのもこの時期です♪ε=(ノ・∀・)ノ

もうすぐ各地のアジサイも咲き揃う…かなヾ(@^▽^@)ノ



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは^^

紫陽花いいですね。私は、雨降りの中でみる紫陽花が何故か好きです^^

亀戸天神でもそろそろ、神職さんや巫女さんが梅を摘み取る作業があると
思われます。そういう何か行ってる時に出会った事がないです。
おっと、話がそれました失礼v-393

稲作にも梅雨は大きな意味をもってますね(^^)
うちの近所でももう少しすると梅の収穫がありそうです。

Re: タイトルなし

> ひでち さん

こんばんわ~☆彡

アジサイは雨の時期にあってこそのアジサイ
というかんじですね~
あとカタツムリもセットで(^▽^)ノ@(笑


そういえば亀戸天満宮ば梅の名所ですものね♪
さぞかし多くの梅が採れるのでしょうねo(*'▽'*)/☆

巫女さんたちが梅を採る風景は
きっと風雅なことでありましょう(人*´∀`*)

Re: タイトルなし

> なをさん

そうですね~♪
昔は梅雨入りの時期を知ることは、
田植えの日取りを決めるのに重要でしたものね。

うちもちょっとだけ採れた梅を漬けましたヾ(@^▽^@)ノ
もうしばらくすると収穫できる茗荷も梅酢に漬けると美味しいです♪

もしかしてさくら子に来て頂きましたかね

見てなくてごめんなさい~

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

えっと…
すみません「さくら子」さんとは、
なんのことでしょうか?(ノ∀`*)
ちょっとわからないですごめんなさい。

わたしのブログには気がむいた時にでも来ていただいて
コメントいただけたならば、それだけで嬉しいです♪ヾ(@^▽^@)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/420-0704889b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

▼走水神社▼ «  | BLOG TOP |  » *桑の実ジャム的ななにか*

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示