◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

今日は大神神社で大変でした(;´Д`) - 2012.07.02 Mon

大神神社7/2-01今日は奈良大神神社へ一日中お邪魔させていただきました(人*´∀`*)

夏越の大祓」のすぐ後なのでまだ茅の輪があります♪
大神神社三ツ鳥居を模した三つの茅の輪が珍しいですね(´ー`)

大神神社7/2-02それでですね…いろいろ見て回った後、拝殿の中に居たんですが…

外から急にバキバキドーーンッって音が聞こえてきたんです∑(゚o゚;ナニゴト!
奥に居て外が見えなかったので「もしかして茅の輪が倒れたの…かな?」
って思い外に出て見ると…

大神神社7/2-03大神神社7/2-04
このとおり
清明殿の横、神宝社の手水舎に倒木がっ!Σ(゚0゚;)ナンタル…ナンタルチーヤ

かなり大きな木が倒れたのですが、
まわりの人と話してみると誰もお怪我をされた人が居なかったようで、
良かったです(o´ω`o)不幸中の幸いですね。

大神神社7/2-05

今日はそんな事件の起こった大神神社でした。


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉ!!七森さんや他の方も巻き込まれなくてよかったですね。

なかなか体験出来ない出来事ですが、笑えませんねv-12

鎌倉の鶴岡八幡宮でも木が倒れた事がありましたね

 こんばんわ。
 事件でしたね。けが人がなくて不幸中の幸い・・神様のご加護でしょうか?三つ茅の輪が並んでいるのははじめてみました。

Re: タイトルなし

> ひでち さん

はい(´ー`)どなたも怪我をされなくて良かったです。

神社では台風で倒木はよくあるのですが…
晴れた日に倒れるというのは珍しいです(゚o゚

鶴岡八幡宮へ一度も行かないうちに
あの大銀杏が倒れてしまったのはとても残念です゚・(ノД`)・゚

七森 さま

こんばんわ。
怪我人が出なくて良かったです。
大神神社、昔行きました(笑)。霧が出ていて境内と三輪山がとても幻想的に見えたのを覚えています。

Re: タイトルなし

>  サムライ銅像研究会さん

こんばんわ☆彡

はいっ大事件でした(゚Д゚;)
数分前にいた場所で倒木だったので驚きました。

きっとあの木が周辺に誰も居なくなるまで、
頑張っていてくれたに違いありません( T^T)最後の力で…

たしかに三つの茅の輪というのは珍しいですね。
三輪の霊木とされる杉・松・榊が掲げられた茅の輪は、
大神神社独特のものだそうです(-_☆)

はじめまして。大神神社の地元住人の海苔子と申します。
三輪さんには月一ペースで通っています。
倒木の一報を聞いて検索してここに辿り着きました。
茅の輪も先日くぐってきましたが…ビックリです。
お怪我なくて良かったです。
全然関係ないのですが、三つの茅の輪が珍しいのを初めて知りました。
三輪さんがデフォルトだと思っていた私は世間が狭すぎますね…お恥ずかしい。

Re: タイトルなし

> kame-naoki さん

こんばんわー☆
ええ、ほんとうに怪我人が出なくて良かったです(´ー`)

おぉ(っ*´▽`)っkame-naokiさんも大神神社に訪れられたんですね~
三輪山はよく朝霧が出て、早朝は幽玄な雰囲気になりますね♪
雨の日には木々が青々として、それもまた美しいものです(o´ω`o)

Re: タイトルなし

> 海苔子さん

はじめまして(´ー`)こんばんわ
コメントありがとうございます。

普段境内で聞くことの無い轟音が鳴り響いたので驚きました。
手水舎の屋根の一部が破損したぐらいの被害で本当によかったです。

フフーフ(-_☆)三つの茅の輪は大変珍しいです。
三ツ鳥居はよくあるのですが三つの茅の輪というのは、
たぶん大神神社だけのものだと思います(人*´∀`*)

神社は思ったより千差万別で、
普通だと思っていたことがそうでなかったりと、
なかなか興味深い場ですね(*´ー`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/436-71ac6693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

とある日々の~194 «  | BLOG TOP |  » 今日から文月♪

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示