◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼磐座神社▼ - 2012.07.09 Mon

磐座神社01磐座神社02磐座神社03磐座神社04

ナナモリ(楽2)s大神神社から狭井神社への道の途中にある、大神神社摂社磐座神社です。

三輪山の麓には辺津磐座と呼ばれる、神様が鎮まる岩が点在します。
この神社もその一つで、道の端に小さな空間があり、
垣の中に磐が祀られているだけの小さな神社です。

社殿がなく、磐座を神座とする形が原始の神道の姿を伝えています。

磐座神社05磐座神社06磐座神社07磐座神社08

ナナモリ(普b-01)s御祭神は少彦名神

大物主大神と協力して、国土を開拓し、
あらゆる生産方面の開発につとめ、
医薬治病の方法をお定めになった薬の神様として信仰されています。

俗に神農さんとも称せられています。



blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

御礼

皆様のおかげでメンバー15人、記事も400本に
到達しました。 そのご報告、御礼と併せて
今後とも変らぬご愛顧をお願いいたします。

オープンジャンルで歴史を100倍楽しもう! 
「日本史同好会」 管理人:住兵衛

Re: 御礼

> 住兵衛さん

ありがとうございまっす♪ヾ(@^▽^@)ノ

記事が400に到達しメンバーも増えられたようで、
おめでとうございます☆住兵衛さんの努力の賜物ですねo(*゚▽゚*)o

これからもできる限り協力させていただきます (っ*´▽`)っ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/442-7d1a10ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある日々の~195 «  | BLOG TOP |  » 今日はよく晴れて

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示