◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

*トマトソース的ななにか+花オクラ* - 2012.08.26 Sun

トマトソース01トマトがいっぱい採れたのでトマトソース作ってみましたヾ(@^▽^@)ノ

あと写真のハイビスカスのようなものは「花オクラ」というもので、
普通のオクラとは違い花やふくらんだ蕾を食べます♪

今回作ったトマトは加熱調理用トマトで、
完熟すと芯から果皮まで真っ赤になり、
ちょっと固いのが特徴です。
トマトソース02はいっというわけでトマトソース完成です(笑

トマトソースは切ったトマトに調味料を入れて煮詰めるだけなので、
いきなり完成図登場です(笑

トマトソース
・加熱用トマト 400gほど
ニンニク    1片
・塩       少々
・粒コショウ   少々
・乾燥バジル   少々
・オリーブオイル 大さじ2

材料はこんなかんじでっす(*^□^*)
バジルのかわりに唐辛子を入れるとアラビアータソースになります☆

作り方は


まず皮を湯むきしたトマトを細かく刻みます。

前日に冷凍庫でトマトを凍らせて、
凍ったまま水に入れても皮が簡単にむけたりします(-_☆)


オリーブオイルと刻んだニンニクを、
熱する前のフライパンに入れてから火を点け熱していきます。
  

ニンニクを黒く焦がさないよう炒めていき、
ちょっと焦げ目がついてきたら刻んだトマトを投入しまっす。


ぐつぐつとある程度煮詰まったら
塩・コショウ・バジルで味を整えて完成ですo(*'▽'*)/☆

トマトソースの粗熱がとれたら
適当な入れ物に入れ冷蔵庫にいれておけば
2週間ぐらいはいけると思います。

トマトソース03トマトソース04完成したトマトソースはとりあえずパスタに(*´Д`)
あと花オクラはフリッターにして添えてみました♪

トマトの酸味がいいかんじ(*´艸`*)バジルを入れたのも正解どす。
花オクラも仄かな粘りが面白いですね~

ちなみにこのレシピなら
このままでピザソースにもなりまっす♪

トマトソースは簡単に作れるわりには、
なかなか使い勝手が良く美味しいです☆





blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 こんばんわ。
 いつもながら手料理がおいしそうですね。花オクラのフリッターなど食べたことないので興味津々です。揚げたてを塩だけかけて食べるんですか?
 トマトの皮むきなら、ヘタのところにフォークぶっ刺して、下を十文字にちょいと切って火で炙ればするする皮がむけるのであとは氷水張ったボウルにいれて中で剥いてしまえば手間も少なくていいですよ。私も以前は湯剥きしてました。

ご飯があと三杯はいけそうです

お初にお目にかかります、らっく☆ラック♪と申します以後お見知り置きを_(._.)_

ご飯時に良いものを見せていただきました、トマト自体はそんなに好きではないのですが何故かケチャップとかトマトソース類が大好きであります(スパイスのせい?)

パスタも花オクラも美味しそうですね♪画像をクリックして食い入るように見つめてしまいました(笑)

こんばんは

トマトソースも手作りでつくってしまう七森さんはすごい!
〇〇的な なにかシリーズ本格的すぎますw

Re: タイトルなし

> サムライ銅像研究会 さん

こんばんわー☆彡

ありがとうございまっすヾ(@^▽^@)ノ
今回もなかなかいい感じに出来ました♪

天ぷらですと塩やカレー粉混ぜたカレー塩とかも良いですね☆
今回はフリッターでしたので
そのままパスタのトマトソースでいただきました(*´艸`*)美味しかったです♪

いつもは湯煎で皮を剥くんですが、
冷凍したトマトを水で出来ると噂に聞きまして(-_☆)
直接火で炙るのも楽でいいですね~♪



Re: ご飯があと三杯はいけそうです

> らっく☆ラック♪ さん

はじめまして~♪
訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします(o´ω`o)

ふふっ(´ー`)ありがとうございます♪
写真がご飯時のスパイスになれた様でなりよりです☆

実はわたしも生のトマトは食べられませんΣ(ノ∀`*)
加熱したトマトは大好物なんですが(笑

トマトを使ったソースは酸味や素材の甘味や旨味が出ていて良いですね~♪
それに加熱するとトマト特有の青臭い味も無くなりますし(人*´∀`*)

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

フフーフ(-_☆)お菓子以外も作れますアピールというやつです(笑

保存用に水煮にして瓶詰めしようかと思いましたが…
トマトソースにして全部食べてしまいました(*´艸`*)(笑

「的ななにかシリーズ」は
気まぐれにいろいろ作ってみようかと思っておりまっす(@^▽^@)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/479-fd6eee3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とっ…トンネルは… «  | BLOG TOP |  » もうすぐ夏も…

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示