◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

さぁ~て今月の朔日餅は… - 2012.09.03 Mon

朔日餅01朔日餅02
伊勢には毎月一日には、早く起きて真新しい下着を着け、
伊勢神宮へお参りする「朔日参り(ついたちまいり)」という習わしが残っています。

そしてこの朔日参りの参拝者をお迎えするために、
赤福本店が作り始めたのが月替わりで作られる「朔日餅(ついたちもち)」です。

朔日餅03朔日餅04
さてこの朔日餅ですが…
購入するのには、なかなかな困難が伴います(;´Д`)

朔日餅の販売開始が午前4時45分からのため、
最初は朔日餅購入の整理券をもらうために4時前から並びます…
そう…並んで順番が来てもすぐには買えないのです(゚0゚;)ハフゥ

ちなみに販売予定数よりオーバーしてしまった人は買えません(´・ω・`)無念
朔日餅05朔日餅06朔日餅07
そして整理券をもらった人だけでまた並びます(笑
もうこの頃には夜が明けてきます(*´Д`)

ここで注意っ!
整理券をもらったとしても開店時の列に居ないと…
無効になるそうです(゚o゚;鬼です(笑

そんなこんなでようやく朔日餅購入となりまっすヾ(@^▽^@)ノ
朔日餅08朔日餅09
九月の朔日餅は「萩の餅

実りの秋には収穫のよろこびを、
昔の人は「おはぎ」をつくって祝いました。
小豆の形を少し残した粒餡の色や形を、
咲きほこる萩の花に見たてたのがおはぎの由来です。

ほんのり塩味をきかせた「萩の餅」は
あたたかな緑茶がよく合いますね(*´艸`*)

朔日餅は元日を除く毎月朔日(ついたち)に販売します。
その季節ならではの毎月違う和菓子を楽しめます♪εε (っ*´▽`)っ

朔日餅10
そういえば今年は4月にも朔日餅をいただきました。
その時は「桜餅」でした♪
(*'▽'*)今年は花の名前の朔日餅だけいただける運命のようです(笑

そして朔日参り伊勢神宮内宮の御神域は、
また格別の清々しさがあります(o´ω`o)


【不定期連載】朔日餅のコーナーでした(笑

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

赤福いいですねえ^^

おはようございます。
7~8年前まで名古屋出張があったので、よく赤福をかってきました。家族中好きで毎回必ず買って帰りました。(名古屋駅近辺ですが)
月替りのお餅があるとは楽しいですね。
その分購入するのも大変そうですが、価値は充分ありそうです。
朔日参りも朔日餅も伊勢神宮らしい空気ですね^^

Re: 赤福いいですねえ^^

> 薄荷脳70さん

おはようございまっす♪

そういえば赤福って
名古屋や京都でも売ってますね
三重でしか買えないものと思ってましたΣ(ノ∀`*)

赤福はこし餡とやわらかいお餅が良いかんじです(*´艸`*)

和菓子は季節ごとに変わるんですが
朔日餅のように月替わりで
その日しか買えないというのは面白いですねヾ(@^▽^@)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/486-fbe815d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとだけ秋 «  | BLOG TOP |  » ▼首塚大明神(京都)▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示