◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

白くやわらかな花 - 2012.09.28 Fri

彼岸花・赤01いつのまにか彼岸花が満開です。




彼岸花・白01彼岸花・白04

晩夏の香り綴じる
薄い紙をなぞって

思い馳せる記憶の束
甘い毒が腕に絡む
読み解けたなら 近づけると
そんな夢を見た

花は枯れて種を残し
続いていくものだけれど

この白い花はただひとつの
株を分け合うしかなかった

白くやわらかな花』(やなぎなぎ)


彼岸花・白03彼岸花・白05


この日はサンダルだったので
用水路にずり落ちそうになりながら撮りました(;´Д`)(笑


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。
僕も昨日、埼玉の巾着田に彼岸花を見に行ってきましたー
千葉からだと、むちゃくちゃ遠かったすー

 こんにちわ。
 白い彼岸花初めて見ました。あるんですね。赤いタイプより好きだな。被写体としていいですね。

Re: タイトルなし

>onorinbeck さん

おはようございまっすヾ(@^▽^@)ノ

おぉ(人*´∀`*)『埼玉の巾着田』というと曼珠沙華の里ですね☆
それならば遠くても行く甲斐もありますね~(´ー`)

彼岸花はやはりちょっと郊外のほうが
群生しているので見ごたえがあって良いですよね♪

Re: タイトルなし

>  サムライ銅像研究会さん

こんにちわっ♪((o´ω`o)ノ

仏教でいう曼珠沙華は「白くやわらかな花」「天上の華」ともいわれ、
この白い方の彼岸花のことを指すそうです。

「死人花」や「幽霊花」は赤のイメージですね☆

赤と白が並ぶとなんとなくめでたいかんじです(*´∀`*)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/506-2cba7016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*鬼まんじゅう的ななにか* «  | BLOG TOP |  » 日も暮れて

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示