◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

伊勢神宮で「御垣内参拝」 - 2012.11.05 Mon

五十鈴川01
神楽月に入り、伊勢神宮内宮にて正式参拝させていただきました(o´ω`o)

ちょっとだけ神宮の紅葉が始まっています♪

神社は基本的に常緑樹が多く植えられているので、
紅葉の名所のように多くはないですが、
ぽつんぽつんと紅葉があるのも趣があって良いですね(´ー`)


神楽殿01神宮での正式参拝は「御垣内参拝(みかきうちさんぱい)」と申します。

男子は背広にネクタイ着用、女子もそれに準じた服装で、
外宮または内宮神楽殿の受付にてお申し込みいただけます。

御垣内参拝」を申し込みますと会員章をいただけます、
それを参拝の時に御正殿入り口の左側にある宿衛屋にいる神職にお見せください。

神職の案内に従い宿衛屋の横に並びお祓いをしてもらい、
神職に先導され黒玉石の上を静々と歩み進みます。

玉垣の中に入り本殿前に立つ時は、とても緊張いたします。
そして玉垣外から参拝されている方々に、すごく注目されるのも緊張します(ノ∀`*)(笑


現社殿も今年で最後、来年の11月には新しい社殿へと移行ですね。
今年うちに正式参拝ができて良かった♪(*´д`*)うん

伊勢神宮01

新しい社殿も、かなりその形が見えるようになってまいりました☆




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

神宮!!

まだ、行ったことがないんですよ。
うらやましい。

いつかは伊勢参りにと心にひめております。

おはようございます

毎年一回は行けるときに行ってますが

今までの記念すべき記憶にあるのは

平成8年8月8日に家族たちと行ったことかな。

この頃はブログなんて事全然知らなくて駅で聞いたと思いますわ。

赤福も作りたてのをよばれて美味かったの覚えています。

Re: タイトルなし

> たっつん さん

あらっ(*´д`*)神宮にまだ来られてなかったとは意外です。
たっつんさんは、あんなにも沢山の神社を巡られておりますのに。

神宮だけわたしが一歩リードですね(-_☆)(笑

機会がありましたら、ごゆっくり伊勢の神宮へとお越しくださいませ♪

現在たっつんさんのブログで掲載中の関西の神社特集、
興味深く読ませていただいております(人*´∀`*)次が楽しみです☆

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

おはようございまっすε=(ノ・∀・)ノ

おおー八並びの日にご参拝とはっ!
なんだか末広がりでめでたいかんじですね(人*´∀`*)♪
それはたしかに記憶に残りますね~☆

赤福も本店で出来立てをいただきますと、
中のお餅がやわらかくて格別の味ですよね(*´艸`*)伊勢茶とよく合います♪

重みがありますね

おはようございます。
さすがに伊勢神宮だけあって参拝にも格式があるのですね。
その雰囲気を間近に感じてみたいものです^^

Re: 重みがありますね

> 薄荷脳70 さん

おはようございまっすo(*'▽'*)/☆

他の神社さんでも正式参拝はありますが、
伊勢神宮では普段間近に見られない、
本殿の御側へと参りますで緊張いたします(-_-;)

神殿という雰囲気が一番感じられる場所かもしれませんね(o´ω`o)
機会がありましたら是非、伊勢神宮にて正式参拝してみてくださいませ♪

ご質問ー

七森博士、こちらではお久しぶり( ´ ▽ ` )ノ
お伊勢様なんだけど、11月は何か行事あるのかなぁ。
調べてたんだけど、どうもなさそうかなと思って、
一番詳しい七森博士に聞いてみようと( ̄^ ̄)ゞ

紅葉もそろそろかなぁというのと、
坊主の嫁だし、高野山から色々廻る計画してるよ。

御垣内参拝いいね( ´ ▽ ` )
昨年もおサル提案したんだけど、
スーツ嫌がるから断念したんです。

お伊勢様行事、良かったら教えて下さい( ´ ▽ ` )

Re: ご質問ー

> Jewelさん

こんにちわー(*'▽'*)/☆
たしかに、こちらではお久しぶりですね(笑

11月の伊勢神宮の行事は大きいものがひとつありますよ~
11/23~29まで行われる『新嘗祭』ですヾ(@^▽^@)ノ

神宮祭主である池田厚子さまをはじめ鷹司尚武大宮司や高城治延少宮司ら参列の中、
大勢の神職が五穀の収穫を祝う祭典が執り行います。

去年はたしか午後2時にこの儀式が行われていました。

あとは新穀感謝祭が皇大神宮神楽殿・神宮会館で11月中旬から12月下旬までと、
他には内宮近くの倭姫宮で秋の例大祭が11/5日ごろにありました。


内宮の中では紅葉する樹木が多くないですが、
宇治橋からみる上流側はよい景色がみられるかと思います(o´ω`o)

高野山良いですね~♪(人*´∀`*)お寺さんの紅葉は豪華で素晴らしいです☆
あと高野山唯一の生麩屋・『麩善』で生麩を是非♪


御垣内参拝は派手過ぎなければお着物でも大丈夫ですよ~ε=(ノ・∀・)ノ
一緒に行った数人はお着物でした☆

有難う(o'∀'o)

七森博士、有難う(o'∀'o)☆

新嘗祭終わったのかなぁと調べてたので助かりました。
まだだったんだねぇ(o'∀'o)

内宮であるのは23日午後2時からのみかな?
七森博士情報から改めて絞って調べてみると、
それだけ出たかなぁという感じです(o'∀'o)

宇治橋からの昨年の景色も美しかったのと、
ピロピロさんにお会いできましたw

高野山の方は初めてなのですが体力いりそうですね。
生麩、また見ておきます(o'∀'o)
高野山とも縁が深い家系なので一度は行っておかないと。
それにもともと、ここに修行でぶち込まれそうになってたしねぇw

有難うです~(o'∀'o)☆ わくわく

Re: 有難う(o'∀'o)

> jewel さん

どういたしまして~(o´ω`o)
お役立ちできそうな情報があったなら幸いです♪

はいっ新嘗祭はその日の午後2時に一回のみです。

あと23日には午後1時から30分まで、
内宮参集殿能舞台にて神儀古式宮舞の奉納があります。
こちらもお時間があれば是非♪ε=(ノ・∀・)ノ

高野山にもロープウェイがあるそうですが、
結局は山々を巡ることになりますので、
ちょっとした山装備をしていったほうが良いかもしれませんね(*´Д`)

比叡山の修行も厳しいと有名ですが、
高野山も広大な山があり、弘法大師様もいらっしゃることですし、
きっと厳しい修行の場に違いありません(( ;゚Д゚))オゥ

でもそういう厳しい場に自分の身を置いてみるのも良いかもしれませんね☆

それでは良い旅を~o(*'▽'*)/☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/539-56bf2d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬立ちて、木枯らし吹き始めること。 «  | BLOG TOP |  » 神前結婚式と古代米

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示