◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

新嘗の神酒、その色は白 - 2012.11.25 Sun

神酒01
というわけで新嘗祭で使った神酒を、
ご縁があり一本いただきました♪((o´ω`o)ノ

神酒には古来より「白酒」「黒酒」の二種類があり、
こちらは『三重の新嘗』は「白酒(しろき)」になります。

延喜式に記された神酒の製法による復古酒で、
すこおしまだ米粒が残り、微発泡のさわやかな新酒なのです☆

今年からは日本酒の『宮の雪』で有名な『宮崎本店』さんが、
県神社庁の依頼で今年から醸造を任されることとなったそうです。

三重の新嘗』は新嘗祭のためだけに約3000本の神酒が造られ、
伊勢神宮をはじめ、三重県内817の神社で行われる新嘗祭に供えられます。

皆様にもオススメしたいところではありますが…
残念ながら非売品なのです(;´Д`)ざんねん

これは大事に取って置きお正月に開けたいと思います(-_☆)v楽しみです♪


はいっそんなわけで今度はほんとにお酒の話でした(ノ∀≦。)ノ(笑


この神酒は買えませんが三重のお酒「宮の雪」も美味しいです♪
ご興味のある方はこちらへどぞー↓

株式会社『宮崎本店』
http://www.miyanoyuki.co.jp/index.html


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

おいしそう

非売品のお神酒ですか。
こんなお神酒でお正月を迎えられるなんてうらやましい限りです。
宮崎酒店は地元なんで、近くの酒屋さんでも一度寄ってみますか・・・。

Re: おいしそう

> 伊勢の風さん

はいっ非売品の限定品なのです(゚▽゚*)♪

「限定」や「非売品」という言葉に弱い日本人としては、
お正月に開けるのがとても楽しみであります(*´艸`*)(笑

以前にいただいたことのある「宮の雪・入魂」というのが美味しかったです☆
それに『宮の雪』のあのラベルのデザインがなんとも良いですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/555-227d2c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黄葉雨 «  | BLOG TOP |  » あちこち新嘗祭

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示