◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

わすれていました…おせちです。 - 2013.01.04 Fri

おせち01
ささやかながら作ったおせち料理を重箱に詰めました(*´▽`*)
かまぼこ黒豆田作りにしんの昆布巻き以外は自家製です♪

紅白なますにはうちで干した干し柿投入( ̄+ー ̄)

数の子は解凍して醤油漬けにするの忘れてました…
今もまだ冷凍室の中に(笑
タケノコは夏前に水煮にして瓶で保存しておいたものですヾ(@^▽^@)ノ

焼豚も作りましたが…
時間が足らず味の染み込みはもう一つという感じかな~

正月三が日はずっとおせちでご飯食べてました(*´艸`*)
田作りと蓮根があればもうなにもいらないわ(笑

あとこの重箱…
もともと和菓子の箱だったような気もしますが、
きっと気のせいでしょう(*´Д`)(笑

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

膾は大好きなんです^^

おはようございます。
個人的にはおせちに欠かせないのは、キンピラと膾と数の子なんです。
昨年まで数の子の塩出しに何度も失敗しているので、今年は味付を買ってしまいました;;
膾に干し柿は伝統なのでしょうか。
今年の正月には膾とあんぽ柿はあったのですが、別々に食べてしまいました。一度、食べてみようと思います。
それにしても自家製の干し柿っていいですね^^

おはようございます。

おいしそうですね。
私の家でも以前はおせちを作っていました。現在はそれぞれ年齢が上昇したので市販ですけど(笑)。
子供の役目はうずら卵の殻取りとつまみ食いでした。

おせちなんてここ20年位食べてない気がする(笑)

きんぴらとかまぼことレンコンがむしょーに食べたくなりました

そしてこの重箱に入っていた和菓子がひじょーに気になるΨ(`∇´)Ψ

 こんばんわ。
 おいしそうなお節じゃないですか。しかも手作り・・これは素晴らしい。お重がまた可愛い。武者ピー造っているせいか、可愛いものに目が行くようになった2013年です。

Re: 膾は大好きなんです^^

> 薄荷脳70 さん

おはようございまーす(*´▽`*)

おぉ(人*´∀`*)おせちにキンピラは珍しいですね~
薄荷脳70さんの地方ではポピュラーなのかしら?
牛蒡と人参と蓮根のキンピラを入れるのも良いかもしれませんね♪

キンピラも大好きなので、
おせちでもっと御飯を食べてしまいそうです(*´艸`*)キケンです(笑

膾に柿を入れると調味料に砂糖を入れなくてすむので、
よく入れてます(o´ω`o)自然の甘さが良いのです☆
膾に入れる場合は、あんぽ柿よりよく干したものの方が良い感じです。

Re: タイトルなし

> kame-naoki さん

おはよーございまーすヽ(´▽`)/

おせちは仕込むのが大変ですので、
時間が無いとなかなか用意するのも面倒ですよねヽ(´o`;
うちでも黒豆など面倒なのは市販品にしています。

我が家では猫がつまみ食いをしようとします(笑

Re: おせちなんてここ20年位食べてない気がする(笑)

> らっく☆ラック♪さん

食べ物の写真を見ると何故か食べたくなりますよね~
なんででしょうかね(*´ω`*)謎です(笑

この重箱に入っていた和菓子は~
確か「干菓子」や「金平糖」とか「ひなあられ」
だったような気がします(*´Д`)

Re: タイトルなし

>  サムライ銅像研究会さん

こんばんわー☆彡

がんばっておせちを詰めましたヽ(´▽`)/
おいしそうに見えたなら嬉しいです♪

たしかに武者ピーならばディフォルメされたキャラクターなど、
可愛いデザインとか制作の参考になりそうですね~

街にあるものを見て配色とか考えてしまう時があるのでよくわかります(笑

こんばんは

おせちにも意味があるのに

うちは昔からの義母に教えてもらったままの

作り方なんですね

勉強しないといけませんねうちも・・・。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんわー☆彡

おせちにもそれぞれ意味がありますが、
やはりご家庭で受け継いだ味や料理というのが一番です(*´▽`*)

それぞれの家庭でぞれぞれのおせちがあって、
そして歳神様をお迎えする気持ちがあれば、
それで良いんじゃないかと思います♪(o´ω`o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/587-87a16236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山の奥のその奥の天川村へ «  | BLOG TOP |  » 年越し参りの、その後で

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示