◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

今日は鏡開き、なのですが… - 2013.01.11 Fri

器01

今日は1月11日は鏡開きの日…
というのをすっかり忘れてましたΣ(ノ∀`*)(笑

歳神様がいらっしゃる1月7日までを松の内といい、
鏡開きは、松の内が明けた1月11日に行うのが一般的です。

お正月、歳神様は全ての人や物に新しい生命を与えるために現れると伝えられています。
その歳神様の霊力はお供えした鏡餅に宿っていますので刃物を使わず手や木槌で割り、
鏡餅を頂いて無病息災などを祈ります(*´▽`*)

鏡餅の割れ方で占いをする地域もあり、
鏡餅の割れが多ければ豊作」と言われているそうです(o´ω`o)ほぉ


しかーし、ここ数日はお餅を食べ過ぎた感があるので、
ちょっと控えたい気もする今日この頃ヽ(´o`;(笑


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

新年おめでとうございます!!

ぎやー七森さん、ご無沙汰しております!!
今年もこんなペースが改善されるとも思えませんが、
どうぞ、よろしくお願い申し上げます!!!

私もお正月太りしまして、、たぶん+2キロくらいいっちゃったんじゃないでしょうか?!
しかも、食欲が落ちないんです~~yavai!!!
これはそろそろ本気でなんとかしないと、おデブ一直線の予感です。。。!!!

今年も初詣はあちこち神社でございました☆
1月のイラスト、寒そう~~!!!

Re: 新年おめでとうございます!!

> なな さん

あけましておめでとうございまっす♪
本年もどうぞお付き合いくださいませ(*´▽`*)

年末年始は控えめにしていても食べ過ぎちゃいますよねヽ(´o`;
冬はどうしてもお肉が付きやすいから危険ですのに…

今日から夏に向けて徐々に体調を整えて行く感じて行きましょう(`・ω・´)うん

本年も当神社にて初詣ありがとうございます(人*´∀`*)
新しい春に福が来る事をお祈り申し上げます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/592-59972675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*フルーチェでレアチーズ風ケーキ的ななにか* «  | BLOG TOP |  » ▼天河大弁財天社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示