◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

☆節分汁と恵方巻き☆ - 2013.02.03 Sun

節分汁01
今日は節分です。
というわけで節分汁恵方巻きを作りました♪((o´ω`o)ノ

節分汁節分の豆まきに使う炒った豆を一晩水に浸けておき、
柔らかくなった豆の薄皮を取り除いて豚汁に入れたものです。

恵方巻きの付け合せの汁物としてみました(人*´∀`*)


恵方巻き02恵方巻き01

恵方巻きは二種類
七種類の具材を巻いたものと海老天の天巻きです(`・ω・´)

七種類の具は、
「卵・椎茸・人参・干瓢・数の子・胡瓜・カニかま」でっす♪
桜でんぶも数えると八種類になりますが、
七福神の弁財天の交代要員の吉祥天ということで良しとしましょう(*´д`*)(笑

恵方巻き03

節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで、
「季節を分ける」ことを意味しています。

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、
それを追い払うための邪気祓いの行事が現在の節分となったといわれています(*゚▽゚*)ノ∵


暦の上では春となりましたが…
暖かい花咲く春はまだ遠そうですね(。-ωq`)


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

節分汁、おいしそうですね。

七森さん、こんにちは。
たびたびコメントします。

節分汁は話には聞いていましたが、
実物(といいますか写真)を見るのは、
今回が初めてです。
ウチの周辺にはない風習なのですが、おいしそうですね。

ウチは、節分は恵方巻きとイワシの炭焼きでした。
(恵方巻きは、近所の寿司屋が注文を聞きに来て、それを食べました。
ゴボウと穴子蒲焼がメインに入っていました)
イワシは、釘抜き地蔵に参拝した帰りに、
魚屋が店頭で炭火を使って焼いていたのがおいしそうだったので、
家のを食べずに買って帰りました。

Re: 節分汁、おいしそうですね。

> ぴのぴな さん

こんにちは~(*´▽`*)

実はわたしも今年初めて作りましたの♪

『節分汁』や『厄除け汁』などと大層な名前がついておりますが、
最近作られ始めたもののような気がします。

まぁでも豆まきでたくさん拾った豆を具材として大量消費できますから、
これはなかなか良い調理法だと思います(☆∀☆)v

うちでもイワシの丸焼きをいただきましたよ~(*´艸`*)
そしてイワシの頭と柊の枝で魔除けの飾りをつくりまして、
玄関に飾っておきました( ̄ー ̄)フフーフ



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/610-2dca7f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の気立つを以って也、立春 «  | BLOG TOP |  » ▼狭井神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示