◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼箸墓古墳▼ - 2013.02.15 Fri

箸墓01
神御前神社方面から見た箸墓古墳〉

ナナモリ(普b-01)s倭迹迹日百襲姫命の墓といわれている箸墓古墳です。

纒向遺跡の箸中に所在する箸中古墳群の盟主的古墳であり、
出現期古墳の中でも最古級と考えられている3世紀半ばすぎの大型の前方後円墳です。

最古級の前方後円墳によくみられるように
前方部が途中から撥型(ばちがた)に大きく開く墳形となっています。

規模は墳長およそ278メートル、後円部は径約150メートル、
高さ約30メートルで前方部は前面幅約130メートルで高さ約16メートル。
本来はもう一回り大きかったものと考えられています。


箸墓03

また『魏志倭人伝』に卑弥呼の墓について、
「大作冢、徑百餘歩、葬者奴婢百餘人。」
(大いに冢を作る、径は百余歩、旬葬する者は奴婢百余人。)と書かれており、

この古墳の後円部の直径が卑弥呼の円墳の直径「徑百餘歩」にほぼ一致すること
前方部が後世に付け加えられた可能性があることなどから、
箸墓古墳が卑弥呼の墓ではないかとする説もあるそうです。

現在は宮内庁により第7代孝霊天皇の皇女、倭迹迹日百襲姫命大市墓として管理され、
「陵墓参考地」としての指定を受けており研究者や国民の墳丘への自由な立ち入りは禁止されています。



箸墓04
桧原神社方面山中から見た箸墓古墳〉



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)おっけーいいかんじ~♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。

そう言えば、箸墓古墳に今度立ち入り調査が行われることになりましたね。これで果たして何が出て来るのか、結果に注目ですね。
http(コロンスラスラ)www3.nhk.or.jp/news/html/20130215/k10015534761000.html

Re: タイトルなし

> kanageohis1964 さん

こんにちわー♪
コメントありがとうございます(*´▽`*)

おぉ~久しぶりに古墳に調査が入るんですね~
確か前回は2000年に行われた気がしますので、
実に13年ぶりですね(p`・ω・q) ☆

これで邪馬台国の所在について、
東大系の九州説と京大系の畿内説になにかしら決着がつくと面白いですね( ̄ー ̄)



こんにちわ。

箸墓は三輪山を意識して造られたのでしょうね。箸墓を古くから卑弥呼の墓と考える方もいたようですが、むしろ否定的でした。最近になってその可能性があるということで注目されていますね。優美な古墳です。

Re: タイトルなし

> kame-naoki さん

こんにちわー♪

この箸墓古墳は全国で11位の大きさの巨大前方後円墳で、
三輪山を背景とした平野部にあるのでとても雄大で美しく見えますね(*´▽`*)

この古墳では最古の埴輪である都月型円筒埴輪や、
2000年の調査で木製の輪鐙(馬具)が発見されて、
列島内への騎馬文化の伝播の理解が従来よりも古く修正されることになるなど、
とても興味深く面白い古墳です♪((o´ω`o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/619-bd5058a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

粉雪~ねぇ «  | BLOG TOP |  » ▼神御前神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示