◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

■豊受大神宮(外宮)■ - 2011.04.14 Thu

豊受大神宮01豊受大神宮02豊受大神宮03豊受大神宮04





ナナモリ(楽2)s伊勢市山田原、緩やかな稜線をもつ高倉山の麓にある豊受大神宮です。
御祭神・豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祭り申し上げる豊受大神宮は、内宮に対して外宮とも称されます。

豊受大御神は衣食住を始めとしてあらゆる産業の守り神です。





豊受大神宮05豊受大神宮06豊受大神宮07豊受大神宮08




ナナモリ(驚)s豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、御饌つまり神々に奉る食物を司られています。
このことから衣食住・産業の守護神としてあがめられています。

日別朝夕大御饌祭』は当宮祭祀の特色であり、創祀以來の重儀として一日も欠かさず斎行されています。





豊受大神宮09豊受大神宮10豊受大神宮11豊受大神宮12




ナナモリ(楽)s
雄略天皇は夢の中で天照大御神のお教えをお受けになられ
豊受大御神を丹波の国から、内宮にほど近い山田の原にお迎えされました。

今からおよそ1500年の昔のことです。






豊受大神宮13豊受大神宮15豊受大神宮16豊受大神宮17




ナナモリ(楽3)s外宮御正殿の南、参宮道と御池の間に、小さな丸石3つの石積みがあります。

ここは昔から川原祓所と呼ばれていますが、現在は3つあった川は埋まって3つの池になっています。
しかし現在もこの場所では鎮地祭・後鎮祭などのお祓いが行われてます。






豊受大神宮18豊受大神宮19豊受大神宮20豊受大神宮21





ナナモリ(楽2手2)s外宮の所管の宮社は三十二所を数えます。

内宮と同じく正宮と呼ばれますように、建物やお祭りはほとんど内宮と同様ですが、
両宮は決して並列されるものではなく、あくまで内宮が神宮の中心であります。







豊受大神宮22豊受大神宮23豊受大神宮24豊受大神宮25






ナナモリ(普b-01)s天武天皇の時代に天照大御神は皇祖神としての地位を確立し、これを祭る宗廟として新たに内宮が造られたと考えられます。

伊勢神宮の起源は五世紀の雄略代にまでさかのぼりますが、内・外宮の二所体制が完成するのは七世紀後半の天武朝になってからと思われます。







豊受大神宮26豊受大神宮27豊受大神宮28豊受大神宮29





ナナモリ(困)s
御正殿は板垣・外玉垣・内玉垣・瑞垣と四重の垣に囲まれて、ほとんどその姿は見えません。

わずかに屋根の千木と鰹木を仰ぎ見ることができるのみです。







豊受大神宮30豊受大神宮31豊受大神宮32





ナナモリ(喜)s外宮の南、宮域林の高倉山山頂に『高倉山古墳』があります。
鎌倉時代には石室は開口され、「天の岩戸」として信仰の封象となっていました。

遺物から六世紀後半の築造と考えられています。


豊受大神宮(外宮)の参道は広く清々しいかんじで神苑を包む緑はとても深く、
かむさびた古代の神威が宿っているかのようです。







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

とにもとさんコメントありがとうございます^^

はいっよろこんで♪
是非ブロともになってください♪

写真というものは構図とか撮り方とか、なかなか難しいものですね(ノ∀`)

これからもよろしくおねがいします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/63-044d66fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼四至神と御酒殿神▼ «  | BLOG TOP |  » とある日々の~27

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示