◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

お多賀さん名物 『糸切餅』 - 2013.03.16 Sat

糸切餅02

突然ですが滋賀の多賀大社の名物『糸切餅』のお話です(o´ω`o)

糸切餅』のことを記事にしていなかったことを、
写真の整理をしていて思い出したわけではありません。

ええ…(-_-;)けっしてそのようなことは……(笑


お多賀さん01

さて、多賀大社で名物として有名なのがこの『糸切餅』です。

滋賀観光協会によりますと『糸切餅』の由来としては、

「昔、蒙古が来襲し、日本の武士たちは大いに健闘した。
 そのため蒙古軍は船にとどまり、大嵐が吹いて蒙古軍は壊滅した。
 里人は平和が戻ったのを喜び、お団子をつくったが、
 お団子に蒙古軍旗の青赤の線を描き弓の弦で切って神前に供えた。
 それが後世の多賀大社に伝わり多賀の名物となったと言われている。
 弓の弦で切った故事から、糸で切るので「糸切餅」と言う。」

ということらしいです(`・ω・´)


多賀大社の門前町には「本家 多賀や」さんと「元祖 莚寿堂本舗」さんの二軒が、
隣り合って『糸切餅』を販売されています(*´▽`*)

どちらのお店も同じ見た目の『糸切餅』なのですが、
実際は使用している材料や製法そしてお味もまったく違うものなのだそうです。
(;゚Д゚)!へぇ~

糸切餅01

お店はどちらか忘れましたがΣ(ノ∀`*)(笑
店内で出来たての『糸切餅』をいただきました♪

ちょっとした席があり参拝の休憩しつつ、
ゆっくりといただけるのがいいですね☆

『糸切餅』は赤と青の3本のラインが特徴的なお餅にこし餡が包まれ、
一口サイズで甘すぎずサッパリといただけます(*´艸`*)

聞くところによると『糸切餅』は、
伊勢神宮といえば『赤福』と言うように、
多賀大社(お多賀さん)といえば『糸切餅』というぐらい名物らしいです。

糸切餅03

そして今の時代を反映してか『糸切餅』にも、
メガ盛、ギガ盛の波が押し寄せてきていました(笑

あと冬季限定で「糸切餅り天ぷら」もありました~
こちらも美味しそうですね♪

各地の名物をよく食べ忘れて帰ってくるので、
ちゃんと写真を撮ったときぐらいは忘れずに記事にしたいと思います(。-∀-)(笑




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おいしそうな、お餅だ。。。
この時間帯に食べると、太るだろうなぁ~(爆)

 おいしそう。故事来歴もよし、でも時代におもねって「メガ」や「ギガ」は・・・まあ、野暮はやめておきますか。抹茶茶碗とセットに撮れば「いい画」間違いなしですね。

糸切餅、美味しそうですねw
多賀大社名物なんですか。。。(メモメモ

全国各地の美味しいものめぐりいいですよね
私、ついつい食い気が勝って写真撮り忘れることが
多々ありますが ・・・ ・・・。(笑

Re: タイトルなし

> ジャズマンひろくんさん

21時を過ぎたら食べ物は危険ですよ~(`・ω・´)
洋菓子よりカロリーの低い和菓子といえでも危険です(笑

それにこのお餅はパクパクと行けちゃう感じなので、
さらに危険です(;゚Д゚)!(笑

Re: タイトルなし

>  サムライ銅像研究会さん

元寇が由来というと、
このお餅の歴史は結構古そうですね(o´ω`o)

戦勝祝いのお餅にしては、
なにやらか可愛すぎるかんじもしますが(*´Д`)(笑

この「ギガ」や「メガ」なこのお餅のタイプは、
もしかすると昔から特別な餅としてあったものかもしれませんね。
今の人にも分かりやすい名前をつけたのかも(*´▽`*)

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

わたしも食べるのに夢中で写真を撮り忘れることあります(/ω\*)(笑

神社や名所を廻っていますと、
ご飯を食べるのを忘れていることがよくありますヽ(´o`;
なので写真を忘れて食べかけた後に思い出したり…(笑

糸切餅き滋賀に行った時に初めて知ったのですが、
滋賀では結構有名なお餅みたいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/643-8e74e22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の日には金の風 «  | BLOG TOP |  » 「隻眼の少女」

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示