◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

▼朝熊神社▼ - 2013.03.22 Fri

朝熊神社01朝熊神社02朝熊神社03朝熊神社04

ナナモリ(楽2手2)s三重県伊勢市朝熊町にある皇大神宮摂社朝熊神社(あさくまじんじゃ)です。

鏡宮神社から見える小高い山の中腹、
五十鈴川と朝熊川が合流する地に鎮座しています。

当社の創祀は内宮が五十鈴川川上に鎮座した翌年で、
内宮摂社の第一位として祭祀も別宮に準じて行われます。

朝熊神社05朝熊神社06朝熊神社07朝熊神社08

ナナモリ(楽2)s御祭神は大歳神苔虫神朝熊水神

また朝熊神社に並んで鎮座されているのは、
内宮摂社・朝熊御前神社で御祭神は朝熊御前神です。

三柱の神はいずれもこの地を守る神で五穀と水の守護する神様です。


朝熊神社09朝熊神社10朝熊神社11朝熊神社12

朝熊神社13朝熊神社14朝熊神社15朝熊神社16

ナナモリ(喜)s朝熊神社は古くより桜の名所として知られています。

いつの頃からかは分かりませんが、当社には桜の木が多く見られるようになり、
平安時代末期にはすでに有名だったようで僧・西行の歌にも登場します。

『神かぜにこころやすくぞ任せつる
       さくらの宮の花のさかりは』(続古今集)


朝熊神社17朝熊神社18朝熊神社19朝熊神社20









○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ









関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

彼岸入りしてから寒くなりましたね

お部屋にいるとあまり寒さは分らないのですが

午後ちょこんと外へ出たら寒い事、ビックリしましたで~

鳥羽まで他の若い家族たちが一泊で遊びに行ってますの

寒いでしょうね。

 こんばんわ。
 西行法師の歌が効いていますね。花鳥風月を大切にしていく日本人でありたい・・・

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんわ☆彡

ほんとお彼岸に入ってから
ちょっと寒くなりましたね彡(-_-;)彡
「暑さ寒さも彼岸まで」が逆になってます(笑

鳥羽は海の側でが
意外と海風は暖かいかもしれません(*´▽`*)

鳥羽というと水族館やイルカ島でしょうか?
良いですねぇ♪((o´ω`o)





Re: タイトルなし

>  サムライ銅像研究会さん

こんばんわー☆

西行さんは鳥羽二見によく来られていたようで、
詠んだ歌の中にもたびたび登場しているようです(*´▽`*)

侘び寂びや風雅を愛でる心、それを歌にする。
素敵なものですね(人*´∀`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/648-c74c33d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*桜のバウムクーヘン的ななにか* «  | BLOG TOP |  » 町でうわさの三寒四温

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示