◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

*桜のバウムクーヘン的ななにか* - 2013.03.24 Sun

桜バウム01
さてさて、の季節がやってまいりましたヽ(´▽`)/
今年も桜茶を使って風味のお菓子を作ります☆

というわけで『桜風味のバウムクーヘン』を作りたいと思いますっ!
なぜならバウムクーヘンが食べたかったから(`・ω・´)(笑

桜風味のバウムクーヘン』〈1~2本分〉

ホットケーキミックス 200g
・卵 2個
・砂糖    大さじ2
・蜂蜜    大さじ2
・牛乳    200cc
・バター   70g

桜の塩漬け(桜茶) 適量
・食紅     適量 

桜バウム02
桜の塩漬けは水に漬けて、
 30分ほど塩抜きをしておきます。

桜バウム03桜バウム04桜バウム05
ホットケーキミックス・卵・砂糖・牛乳・蜂蜜をすべてボウルに入れ
 泡立て器でだまにならないよう混ぜます(ノ・∀・)ノ

 綺麗に混ざったら電子レンジで溶かしバターを入れ混ぜ、
 桜の塩漬けを混ぜる用に120gほど生地を別のボウルに分けます。

 塩抜きして水気を切った桜の塩漬けを細かく刻み、
 分けた生地に入れ混ぜ食紅を適量加えます(*'▽'*)/☆


桜バウム06桜バウム07
③クッキングシートかアルミホイルで芯を作ります。
 これが無いとバウムクーヘンっぽくなりません(*´Д`)(笑

 あとは熱したフライパンにバターを引き、
 生地を薄く伸ばして弱火で焼いていきます。

 生地にポツポツと気泡が空いてきたら巻くタイミング(`・ω・´) 
 手前でも奥でも好きな方に芯を置き巻いてゆきます♪
 
 あとはこれを何度か繰り返せばバウムクーヘンの出来上がりです☆

桜バウム08桜バウム09

今回は内側をプレーンなままで、
外側に食紅で色を付け桜の風味をつけた生地にしてみましたヾ(@^▽^@)ノ

芯がちょっと潰れちゃってますが(。-∀-)まぁ良しとしておきましょう(笑

桜バウム11

焼きあがって粗熱がとれたら、ラップで包み二時間ほど置けば完成です♪

なかなか春らしいパステルカラーなバウムクーヘンができました(人*´∀`*)
見た目がカワイィかんじで我ながら良い出来です(笑

味のほうも蜂蜜を入れたせいかしっとりとした甘さで、
桜の塩漬けの塩味が良いアクセントになっています(*´艸`*)
ちょっと和菓子っぽい風味です☆


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
ここのブログを覗かせて頂いているのですが、
初めてコメントさせていただきます。
ピンクの色が可愛いですね♪
一度、バウムクーヘンを家で作ってみようと思っていました。
桜風味良いですね。
自家製ホットケーキミックスを作ったので、
これやってみますね(*^_^*)

初めまして!いつも神社の話題やかわいらしいイラストやスウィーツを楽しみにさせていただいております^^
今回の桜のバウムクーヘン、とてもかわいらしくておいしそうです^^ 「どこで売ってるんだろう!?」と本気で購入を考えてしまいました!
わたしは料理が苦手なので、料理ができる方をとても尊敬します!これからもこっそりのぞかせていただきます^^

おおっ!ちゃんと丸い形ですね!

私がむかし作ったときは、生地がバターケーキ状で硬いものだったので、ひっくり返した時に、焼き色がついた上に薄く延ばして、また、ひっくり返すことを繰り返す、というものでした。それだと断面が縞々になるけど、できあがりが丸くならないんですよ。

すごいすごい~!そしてかわいい!

こんばんは

美味しそうですね

こんなにうまい事出来るかな

でも見ているうちに作って見たくなってます

やってみようかな~


フキ味噌も美味しく出来ましたよ

ぬくご飯の上にのせてウマウマ~ってやってま~す。

Re: タイトルなし

>宙海さん

初めまして(*´▽`*)こんにちは~
コメントありがとうございます♪

もう桜の季節ということで、
開花に先駆けて桜風味のお菓子を作ってみました(o´ω`o)

今回のバウムには探り探りで食紅を加えていったわけですが、
なかなか良い色のピンクになったと思います☆

でもどちらかというと桜色というより
桃色という気がしますが(ノ∀`*)(笑

おぉ~自家製のホットケーキミックスですかっ!?
そこから作られるとはすごいですね(゚o゚

このバウムは材料を混ぜたら、
あとは焼いて巻くだけなので是非作ってみてくださいませ♪

Re: タイトルなし

> かなやのぶ太 さん

初めましてo(*'▽'*)/☆
コメントありがとうございまっす♪

いつもご覧になっていただけているようで
ありがとうございます(*´▽`*)

今回の「桜バウム」は二色にしたのが、
良いグラデーションになり可愛くなりました☆

写真もスイーツの通販っぽく良く撮れたました( ̄ー ̄)(笑

こっそりと言わずに
これからもドーンっとのぞきにきてくださいませ(人*´∀`*)

Re: タイトルなし

> フォーレルさん

フフーフ( ̄ー ̄)
卵焼きの要領で綺麗に巻いてみました。
卵焼きは得意なのでバウムを巻くのは楽勝ですわ☆

生地が固い時はちょっとずつ牛乳を入れて
生地を緩めに調整していくと簡単に巻けるようになります(-_☆)v

でもバウムケーキにするとは、私もフォーレルさんのように重ね焼きで作ります。
巻くよりしっかりしたケーキの土台になるので良いかんじですね♪

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんわー☆彡

このバウムクーヘンは、
生地を混ぜたらあとは卵焼きの要領で巻いていくだけですので、
結構簡単にできます(*´▽`*)

家でバウムクーヘンを作ると、
ちょっと感動しますので是非作ってみてくださいませ(o´ω`o)

うちもフキ味噌たっぷり作りました♪
あったかいご飯に最高ですね(*´艸`*)
ちょっとお湯でといて簡単なお味噌汁にしてもいいかんじです☆


季節感が出て、うっとりしちゃいます^^
これから花見本番ですね^^

Re: タイトルなし

> ひでちさん

ありがとうございます(*´▽`*)
なかなか春らしいかんじのお菓子にできました♪

これからいよいよ桜の見頃ですね。
この短い桜の季節にどこに巡ろうかと思案してます♪((o´ω`o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/649-0e9308cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけぼのぐさ 咲き始む «  | BLOG TOP |  » ▼朝熊神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示