◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

▼桧原神社▼ - 2013.03.28 Thu

桧原神社01桧原神社02桧原神社03桧原神社04


ナナモリ(楽)s奈良県桜井市三輪字桧原にある大神神社摂社桧原神社です。

大神神社狭井神社より山の辺の道を北へ行った所、
「三輪の檜原」と万葉集などで数多くの歌が詠まれた桧原の台地の上に鎮座しています。

とても見晴らしのよい場所に位置し、
眼下には箸墓古墳や二上山など大和の国が一望できます。

桧原神社05桧原神社06桧原神社07桧原神社08

桧原神社09桧原神社10桧原神社11桧原神社12

ナナモリ(普b-01)s御祭神は天照大神若御魂神・伊弉諾尊・伊弉册尊

桧原神社は大神神社摂社群の中では、最も高い社格を持ち創建も古く、
天照大御神の御神霊を豊鍬入姫命に託し宮中からこの地に遷され、
伊勢神宮のはじまりとなる地、この笠縫邑(かさぬいむら)で祭祀されていました。

天照大御神の御神霊をこの地から伊勢神宮へ遷した後も、
引き続き天照大御神を祀っていたため「元伊勢」とも呼ばれています。

桧原神社13桧原神社14桧原神社15桧原神社16


ナナモリ(楽2)s三輪山の中にある磐座を御神体としているため、桧原神社には本殿や拝殿はありません。

しかし、大神神社では直接見ることのできない大神神社特有の「三輪鳥居」と、
その奥にある神籬(ひもろぎ)を直接見ることができます。

また境内には大神神社末社の豊鍬入姫命を祀る豊鍬入姫宮も鎮座しています。


桧原神社17桧原神社18桧原神社19桧原神社20


桧原神社21桧原神社22桧原神社23







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ







● COMMENT ●

大神神社…
某・BSJAPANの番組でやってたような…

Re: タイトルなし

> ジャズマンひろくん さん

大神神社は大きな神社ですから
テレビで特集とかありそうですね(*´▽`*)

全国でも珍しいお酒の醸造の神様をもお祀りされていますので、
そういった関係でもテレビで紹介があったりするかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/652-325f6b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女人高野の桜 «  | BLOG TOP |  » あとちょっと、もうすこし

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示