◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

*桜クッキー的ななにか* - 2013.04.12 Fri

桜クッキー14

のお菓子第二弾『桜クッキー』でっすヽ(´▽`)/

材料はこちら~

桜クッキー』(約20枚分)

・バター(食塩不使用) 50g
・砂糖        50g  
・卵(Мサイズ)    1/2個
・薄力粉       100g
・牛乳        小さじ1
桜の塩漬け     適量
・バニラエッセンス  適量 


桜クッキー02桜クッキー03桜クッキー04
①室温に戻したバターに砂糖を入れ白っぽくなるまですり混ぜます。
 白っぽくクリーム状になったら溶いた卵を少量ずつ入れながら混ぜます。
 
 滑らかになるまで混ぜ牛乳とパニラエッセンスを加え混ぜたら、
 基本のクッキー生地は完成でっす(*´▽`*)

桜クッキー05桜クッキー06桜クッキー07
②出来たクッキー生地を二つに分け、
 片方に刻んだ桜の塩漬けを入れまぜ、
 もう一方には食紅でいろを付けておきます(-_☆)

 両方よく混ざったら、それぞれラップにくるんで形を整え、
 冷蔵庫で1時間ほど寝かせます(=-ω-)zzZZ乙乙

桜クッキー08桜クッキー09桜クッキー10


③よく冷えたクッキー生地の大きさを整え、
 二つを重ね合わせたら縦に半分に切り、
 片方をひっくり返して合わせます。
 
 今度は冷凍室で2時間ほどよく冷やしておきます。

桜クッキー11桜クッキー12桜クッキー13


④オーブンを180℃に予熱しておき、
 よく冷えたクッキー生地を輪切りにして天板に並べ、
 180℃のオーブンで9分焼いていきますε=(ノ・∀・)ノ

 焼きあがったら天板から外し、網の上などで冷ましませば完成でっす♪ 

 一部のクッキーには桜の塩漬けを乗せて焼いてみました( ̄ー ̄)v


桜クッキー01

市松模様とほんのりと桜の香りがして
クッキーがなんとも和風な味わいです(o´ω`o)

桜色を綺麗に出したかったのでオーブンの時間を短めにしました、
なのでクッキー食感は食べるとホロリと崩れるかんじです☆

白とピンクのシャーベットカラーなクッキーの色合いが
っぽくて良いかんじにできました(*´▽`*)


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

いつもながら天晴れですね!!もちろんフェイスブックで「いいね!」です^^

市松模様と桜もいいし、今年も流行のパステルカラーが春をあらわしてますね^^
サクッと食べたいです^^

Re: タイトルなし

> ひでち さん

いつもフェイスブックで「いいね!」
ありがとうございまっすヽ(´▽`)/

このクッキーは色合いも食感も
なかなか上手く出来ました(*´▽`*)

でも前回使った桜の塩漬けの残りで作ったので、
ちょーっと風味が薄かったのが残念でした(´・ω・`)

こんばんは

桜の味わい。。。
春っぽくておいしそうなクッキーですねw
紅茶を飲みながら一休みしたい気分になります。
ん、抹茶のほうが合うのかなw

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

こんばんわー☆彡

まさしく春というかんじのクッキーに仕上がりました(*´▽`*)
お抹茶もこのクッキーならば合いそうですね~

わたしは濃い目に入れたアールグレイがオススメです(o´ω`o)ノ

かなりのお久しぶりです!!!

おお・・・相変わらずお菓子づくり・・・素晴らしく美味しそうですね♪♪♪

Re: タイトルなし

> まりまりさん

お久しぶりでっす♪
またお越しいただきありがとうございます(*´▽`*)

相変わらずちょっと変わったかんじのお菓子を作っています(笑
今回は色合いも味もなかなか良い感じに仕上がりました( ̄ー ̄)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/664-7d10132d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆれた «  | BLOG TOP |  » 春霞

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示