◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

今週末は伊勢神宮『春の神楽祭』 - 2013.04.24 Wed

神楽01

今年も伊勢神宮で春の公開舞楽の時期になりましたねぇ(*´▽`*)

伊勢神宮の公開神楽は内宮神苑に設けられた特設舞台にて春・秋2回行われる行事で、
期間中の毎日午前11時と午後2時の2回、
内宮神苑の特設舞台(雨天の場合は参集殿舞台)で神宮舞楽が公開されます。

今年の『春の神楽祭』の開催期間は4月28日(日)~30日(火)となっています。

今回の演目は…
 「振鉾(えんぶ)」、「還城楽(げんじょうらく)」、「胡蝶(こちょう)」、「長慶子(ちょうげいし)」
の4曲だそうでっすヽ(´▽`)/


だけど春神楽はGW期間中で人が多いのがちょっと(´・ω・`)ね…
まぁ気が向いたら行ってみようかな(笑

神楽02



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

こんなにお見事な神楽さん見せて頂まして

ありがとうございます

おさない頃お伊勢さんの太神楽が良く回ってこられて

村中付いて回ったものですわ。

「春神楽」良いですね~♪

人の多い所はニガテですがこれは観てみたいですね~^^

Re: タイトルなし

> wakasaママさん

こんばんわー☆彡

どういたしまして~喜んでいただけたならば幸いです(*´▽`*)♪

この写真の舞楽は秋神楽のものですが、
きっと春神楽も煌びやかなんでしょうねヾ(@^▽^@)ノ

実は春の神楽祭にはまだ行ったことがないのです(/ω\*)(笑

伊勢太神楽の獅子による頭噛みのお祓いはどこでも一番の人気ですね☆

Re: タイトルなし

> らっく☆ラック♪ さん

わたしも春の神楽は
まだ一度も見たことがないので見てみたいです(☆∀☆)

人が多いと写真を撮るときに、
他の人が写っちゃってブログで使い辛いくなるので困りますね(´・ω・`)
賑やかなのは楽しいですけれと♪

ご無沙汰です

随分ご無沙汰してます。

神宮の春の神楽祭、昔は後ろの桜が咲く頃だったので、雰囲気がありましたけど、今はね・・・。
まあ人出を見込んでのことなんでしょうけど、ちょっと残念ですね。
日程が変わってからも一度行きましたが、やっぱり前のほうが良かったです。

今年は神宮の桜も花付が悪いという情報があったので、春に初めて行きませんでした。
連休明けの新緑を狙って行こうかな、と思ってます。

Re: ご無沙汰です

> 伊勢の風さん

お久しぶりです(*´▽`*)こんばんわ

昔は桜の季節に春神楽やっていたそうですね~
背景に桜がある神楽舞台は、
きっと今より更に雅だったんでしょうね(´・ω・`)ざんねんです。

少し前に神宮林の方を通ったのですが、
新緑のコントラストが綺麗でしたよ(*´∀`*)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/673-49aafd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金色休日群と いふもがあり «  | BLOG TOP |  » ▼上賀茂神社-新宮神社・山尾神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示