◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

灯台でどうだい( ̄ー ̄)☆ - 2013.04.28 Sun

安乗灯台01

さてさて
この日は本来の用事が早めに終わったので、
思いつきで灯台に行きましたεε (っ*´▽`)っ

この灯台は、三重県の志摩半島にある志摩市の安乗崎の、
安乗崎灯台(あのりさきとうだい)』という灯台でっす。

この灯台のある場所は志摩半島の中央部に深く切れ込んだ的矢湾の入り口に位置し、
リアス式海岸が望める伊勢志摩国立公園の一部になりますヽ(´▽`)/


安乗灯台04安乗灯台05安乗灯台06安乗灯台07


明治6年に作られた初代の安乗崎灯台は日本の洋式灯台としては20番目のもので、
「灯台の父」と呼ばれるリチャード・ヘンリー・ブラントンの設計によるり、
日本で初めて、回転式のフレネル式多面閃光レンズが用いられた木造灯台だったそうです。

現在の灯台は昭和に建て替えられたもので、
それまでのものは、日本最古の洋式木造灯台として、
船の科学館」(東京都)に移築保存されています(*'▽'*)♪

また、「日本の灯台50選」にも選ばれています。

安乗灯台08


安乗灯台09安乗灯台10安乗灯台11安乗灯台12

この灯台は基本的に年中無休で、
天候の荒れた日でなければ有料(大人200円、小人無料)で上まで登れる参観灯台です。

そしてこの掲示板の「絶景だよ~ん」である(´Д` )(笑

安乗灯台13安乗灯台15安乗灯台17安乗灯台18

灯台の中をぐるぐる登っていきます、
なんだかドラクエな気分です(*゚▽゚*)(笑

そして外に出ると…

安乗灯台21

絶景だよ~んヾ(@^▽^@)ノ(笑

眼前にはどーんと雄大な太平洋が望まれ、
陸地側には穏やかな的矢湾の風景が見え素晴らしい眺めです♪

と言いたいところですが…
この日は下の受付で注意されたとおり、
とんでもない風が上では吹いていましたヽ(´o`;

風が吹いてくる側では立っていられないレベルです(笑

安乗灯台19安乗灯台20安乗灯台22安乗灯台25安乗灯台26


そしてパノラマで撮っておけばよかったなと後悔(´・ω・`)

ちなみに頂部から下を見るとこんなかんじです↓

安乗灯台23

お~~怖っ(((;゚Д゚)))
中途半端な高さが一番怖い(笑



というわけで安乗崎灯台でした(o´ω`o)ノ
なかなか灯台なんて行く機会が無いので楽しかったです♪

たぶんここが生まれて初めて登った灯台かも☆彡

安乗灯台27




blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/675-d983e89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忍者?(*´Д`)ジンジャー?エール «  | BLOG TOP |  » 金色休日群と いふもがあり

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示