◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼上賀茂神社-片岡社と岩上▼ - 2013.05.02 Thu

上賀茂-片岡社と岩上04

上賀茂-片岡社と岩上01上賀茂-片岡社と岩上02上賀茂-片岡社と岩上03上賀茂-片岡社と岩上06

ナナモリ(楽2)s賀茂別雷神社上賀茂神社)の摂社・片岡社です。

片岡社は正式には片山御子神社と言い、
上賀茂神社の境内ある二十四社の摂末社の中で、
第一摂社と定められる重要な神社です。

有名な葵祭(賀茂祭)では御所を出た勅使が下鴨神社を経て上賀茂神社に到着した後、
この神社に祝詞を捧げることが本義となります。

上賀茂-片岡社と岩上05

ナナモリ(笑)s御祭神は賀茂玉依比売命(かもたまよりひめのみこと)

上賀茂神社の御祭神・賀茂別雷神の母神で、
上賀茂神社の創始の伝説から良縁を願う人たちが訪れます。

平安時代の頃より良縁結びとして著名であり、
源氏物語の作者である紫式部も度々参拝に来られたそうです。

『ほととぎす声待つほどは 片岡のもりのしづくに立ちや濡れまし』
(紫式部新古今和歌集)

ちなみに片岡社にあるこの絵馬はハートの型ではなく、
葵の葉の形を模しています。

上賀茂-片岡社と岩上09上賀茂-片岡社と岩上07上賀茂-片岡社と岩上08上賀茂-片岡社と岩上10


ナナモリ(普b-01)s片岡社の前にあるのは「岩上」と呼ばれる神聖な場所です。

ここでは葵祭(賀茂祭)の際に宮司がこの岩の上で勅使と対面し、
御祭文(ごさいもん)に対して神のご意志を伝える返祝詞(かえしのりと)を申します。

この岩上は頂に降臨石のある神山と共に、
賀茂信仰の原点であり原初神道の形を保存している貴重な場所といえます。



上賀茂-片岡社と岩上11




○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事

● COMMENT ●

♥の絵馬って可愛らしいですね(笑)
他の神社も真似しそう
(^^)

Re: タイトルなし

>朋 さん

たしかにこのハートの形の絵馬は可愛いですよね♪
ですがこの絵馬はあくまでも「葵の葉」の形ということででございます(`・ω・´)(笑

ハート型の絵馬は縁結びの神社ですと大体ありますね~
京都だと八坂神社や地主神社などにあったかと思います(*´▽`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/678-989e36c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これはお正月の食材に «  | BLOG TOP |  » 薫風の候 『皐月(五月)』です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示