◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

▼上賀茂神社-岩本神社▼ - 2013.05.14 Tue

上賀茂-岩本神社11

ナナモリ(笑)s上賀茂神社の末社・岩本神社です。

岩本神社渉渓園ならの小川を隔てた所にあり、
小川から分かれて東へ流れる小川の畔、
大小複数の岩塊の上に鎮座する小さな社の神社です。


上賀茂-岩本神社01上賀茂-岩本神社02上賀茂-岩本神社03上賀茂-岩本神社04


ナナモリ(楽2)s御祭神は住吉三神

河の瀬を司り、海上安全守護の神である、
底筒男命(そこつつのおのみこと)
中筒男命(なかつつのおのみこと)
表筒男命(うわつつのおのみこと)
の三柱をお祀りしています。


上賀茂-岩本神社05上賀茂-岩本神社06上賀茂-岩本神社07上賀茂-岩本神社08


ナナモリ(喜2)sまた岩本神社は古くから歌人の守り神としての信仰が篤い神社でもあります。

徒然草』には「賀茂の岩本・橋本は、業平・実方なり」と書かれており、
岩本神社と橋本神社は、それぞれ在原業平と藤原実方を祀った神社であるといわれています。

在五中将有原業平は六歌仙・三十六歌仙の一人で、
伊勢物語の主人公とされています。


『月をめで 花をながめし いにしえの やさしき人は ここに在原』


上賀茂-岩本神社09上賀茂-岩本神社10






○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事

● COMMENT ●

癒されるわぁ~

良い雰囲気の神社ですね~♪

理屈抜きで「ココは好きだ!」となってしまいました(笑)

Re: 癒されるわぁ~

> らっく☆ラック♪さん

この神社のある場所は、
真夏の京都の殺人的な暑さの中でも、
樹々と小川に囲まれ涼しく落ち着ける場所です(*´▽`*)

わたしも上賀茂神社の中では、
二葉姫稲荷神社とこの場所が好きです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/687-f82b8f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

良い風を~ 『風日祈祭』 «  | BLOG TOP |  » イチゴデキタヨ

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示