◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

良い風を~ 『風日祈祭』 - 2013.05.15 Wed

社17

昨日もまた気温が30度を越えまして…
はふぅな一日でした(;´д`)不意打ち熱中症に気をつけねばっ!

そんな夏日の昨日には、
伊勢神宮外宮の「風宮(かぜのみや)」と内宮の「風日祈宮(かざひのみのみや)」を中心に、
伊勢神宮125社全てで適当な風が吹き、適当な雨が降りますようにと祈願する
風日祈祭(かざひのみさい)」が行われました。

このお祭りでは、
両宮の御祭神である風の神・級長津彦命(しなつひこのみこと)と級長戸辺命(しなとべのみこと)に、
雨風の災害なく農作物が順調に成長するように五穀豊穣を祈願します。

また「風日祈祭」は稲作に最も重要な今の時期と8月4日の年2回行われ、
「笠」と「蓑」を伊勢神宮125社すべてに奉ります。



このお祭りが行われたおかげでしょうか、
今日は昨日とは違い涼しくなり、
なんとなく爽やかな心地よい風が吹いていました(*´▽`*)



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

 こんばんわ。
 西は一足先に暑くなっているようですね。どうかご自愛ください。しかし今年の天気はいつになく変ですね。樹木越しにお社の屋根を撮った画像がすばらしい。現場の空気感がでています。すっかり神社カメラマンですね。

Re: タイトルなし

>  サムライ銅像研究会さん

今日はまたちょっと肌寒くなりましたね~
お互い体調には気をつけて参りましょうε=(ノ・∀・)ノ


ありがとうございまっすヽ(´▽`)/

神社の写真はいっぱい撮ってますから、
なんとなく撮影ポイントがわかるようになってきました♪
神社写真はお任せください(`・ω・´)ノ(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/688-52636462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じぇじぇ~寒い{{ (>_ «  | BLOG TOP |  » ▼上賀茂神社-岩本神社▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示