◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

▼上賀茂神社-賀茂山口神社と奈良神社▼ - 2013.05.17 Fri

上賀茂-賀茂山口神社・奈良神社02


上賀茂-賀茂山口神社・奈良神社01上賀茂-賀茂山口神社・奈良神社03上賀茂-賀茂山口神社・奈良神社04上賀茂-賀茂山口神社・奈良神社05

ナナモリ(楽)s岩本神社より奥へ進むとみえてくるのが上賀茂神社摂社賀茂山口神社です。

御祭神は御歳神(みとしのかみ)
御田をはじめ神領地の田畑の守り豊作を司る神とされ、
実りに纏ることから「願いが実る」という信仰もあります。

また式内社・賀茂山口神社の論社であり、
別名・沢田神社ともいわれています。

上賀茂-賀茂山口神社・奈良神社06上賀茂-賀茂山口神社・奈良神社07上賀茂-賀茂山口神社・奈良神社08上賀茂-賀茂山口神社・奈良神社09

賀茂山口神社に東には丘の上に登る参道があり、
そこには二葉姫稲荷、天之斑駒神社、金毘羅、八嶋龍神を祀る神社があります。

次に賀茂山口神社より岩本神社へ戻り、
渉渓園の方へと向います。

上賀茂-賀茂山口神社・奈良神社12

ナナモリ(楽3)s渉渓園のならの小川沿い、庁屋を拝殿として摂社・奈良神社があります。

御祭神は奈良刀自神(ならとじ)
飲食や料理を守護し料理技術向上の御利益があるとされています。

また刀自(とじ、とうじ)とは、宮中の台所などで調理を勤めた女官を意味します。

奈良神社の前にある長い建物は、庁屋(ちょうのうや)・庁舎・北神饌所といい、
神事のお供え物である神饌(しんせん)を調理したり、
神職たちが集り重要事項を決定する場所です。


上賀茂-賀茂山口神社・奈良神社10上賀茂-賀茂山口神社・奈良神社11


上賀茂-北神饌所・山森神社・尾田神社02





○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ




関連記事

● COMMENT ●

岩本神社を「わかもと」神社と読んでしまう自分がいる

やはり理屈抜きで魅かれるものがありますね~修学旅行で行った京都の記憶は微塵も無いのですが(笑)

神社仏閣に遊びに行ってたまに「ココで布団を轢いて寝たい!」となる時があります、目を瞑っていつまでもここに居たい気分になるんです、パワースポットなんでしょうか?(爆)

PS 討鬼伝のコンセプトアート?で鬼の腕を切り落としてるのは渡辺綱らしいですよ、って事は鬼は例の?・・・
   ドリフターズにも綱さん出てこないかなぁ~

Re: 岩本神社を「わかもと」神社と読んでしまう自分がいる

>らっく☆ラック♪さん

神社やお寺にある畳や木やお香の香りが、
気分を落ち着かせて眠くなるのかも(´-ω-`)(笑

鬼退治というと、やはり源頼光かな~( ̄ー ̄)

ドリフターズはもう侍成分が多すぎです(笑
ガウェインやキュクレインなどの外国の英雄が出てくるといいなぁ♪
マーリンやクロウリーでも良し(`・ω・´)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/690-99032c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと通りますよ~ 『神田祭』 «  | BLOG TOP |  » じぇじぇ~寒い{{ (>_

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示