◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

『枇杷酒』もはじめました☆ - 2013.06.16 Sun

枇杷02

今年はわが家の枇杷がたくさん実りました♪
数日前からカラスやスズメが食べに来ているので、
そろそろ食べ頃のようです(゚▽゚*)(笑

というわけで…

枇杷03

今年は『枇杷酒』をちょっと仕込んでみましたヽ(´▽`)/
三ヶ月後が楽しみです♪

枇杷酒枇杷の甘味と良い香りでとても飲みやすく、
暑気あたりやインフルエンザの予防、鎮痛などいろいろ薬効もあるそうです。
さすが光明皇后がつくられた「施薬院」でも使われていた枇杷ですね☆

だけれども、お酒ですのでもちろん飲みすぎは毒ですよ(`・ω・´)

最近では「枇杷の葉茶」とかも話題になってるようですね~
まぁ今その枇杷の葉茶を飲んでいるんですけれど(*´Д`)(笑


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

七森さん、お久しぶりです。こんにちは!

七森さん、お久しぶりです。お元気ですか?
ブログラムでは素敵なコメントいただいたのに、滅多にログインしないものですから、やっと気が付いた次第。
相変わらず、素敵なブログですね(●^o^●)
美雨あこがれの琵琶の木をお庭に植えてらっしゃるとは・・・七森さんはタダ者でないと感じました。

琵琶は古来から万病の霊木とされて、アーユルヴェーダではいまだに現代西洋医学でも治せない皮膚病(白斑病など)を治しているのですごいです。北海道のブロ友で、琵琶の葉でビワエキスを漬けては送ってくださる方がいて、台所でよくやけどをする私は、このビワエキスに何度も救われました。口内炎も一発で治ります。市販薬よりずっときくなんて、魔法みたいですね。
この方は、琵琶を炙って手当をするそうですが、琵琶の煙から発する微妙な青酸カリが、傷を奇跡的に治療していくそうなんです。毒には毒をもって制す?でしょうか。

ななもりさんの琵琶酒、とってもおいしそう♪いろいろなさっていて、すばらしいですね。
では、ながながと失礼しました。^^m(__)m

書きそびれてしまったので、拍手コメントに入れておきました。(>_<)

それにしても、立派な枇杷ですね!
これだけの実がみのる枇杷の木を育てたななもりさんのお住まいの環境もすばらしいのでしょうね。^^
羨ましいです。

Re: 七森さん、お久しぶりです。こんにちは!

> 美雨 さん

こんにちわー(*´▽`*)おひさしぶりです♪

実は…わたしもしばらくブログラムの方にログインしていませんでした(笑
いろいろやっていると見て回るのを忘れてしまいますよね(/ω\*)

うちでは実の成る木として枇杷と梅を一本ずつ植えてありまして、
今年は枇杷が豊作だったのですが梅は全然でした(´・ω・`)

枇杷の葉の焼酎漬けうちでも作りましたよ☆
最近流行りのビタミンB17が多く含まれているそうですね。
飲まずにそのまま使用しても炎症や美肌にも効果もあるとか( ̄ー ̄)

でもエキスが出すぎて飲みづらいので、
この枇杷酒が完成したらブレンドしてみたいと思っています♪

Re: 追

> 美雨 さん

実はの枇杷の木…
家を建てた時に食べた枇杷の種を植えておいたら、
こんなに大きく育ったと母が言っておりました(*´Д`)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/712-21d278e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▼二葉姫稲荷神社▼ «  | BLOG TOP |  » グレーテルのかまどで海街の

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示