◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

紫陽花の藍の露けき花ありぬ - 2013.06.28 Fri

紫陽花01

6月もあと数日です。
もう半年が過ぎたのですねΣ(・ω・ノ)ノ早いなぁ

10年掛りで準備してきた伊勢神宮の『式年遷宮』もあと100日を切りました。
10月の「遷御(せんぎょ)」の日にはすごい人出になるのでしょうね(*´▽`*)

といったことを思いつつそろそろ花の時期が終わってしまいそうな、
紫陽花を探しに行って来ました(笑

紫陽花03

紫陽花発見っ!ヽ(´▽`)/
探すまでもなく道端に沢山ありました(笑

紫陽花の落ち着いた紫色がよいかんじです(o´ω`o)
青々とした田に映えます♪

紫陽花04

紫陽花は赤紫や藍に青紫と、
なんだか色合いが雅やかですね~

紫陽花の別名は花の色がよく変わることから、
「七変化」「八仙花」とも呼ばれるそうです。


紫陽花05

そういえば「あじさい寺」と呼ばれるお寺は各地にいろいろ沢山ありますが、
紫陽花が有名な神社というと京都の藤森神社と兵庫の若狭野天満神社
あと東京の白山神社ぐらいしかない気がします(´・ω・`)さみしぃ





『あぢさゐの八重咲くごとく弥つ代にを いませ我が背子見つつ偲はむ』
(橘諸兄万葉集)



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

紫陽花が素敵ですね
早いものでもう少しで7月です
これから夏本番って感じですね(暑そうw

Re: タイトルなし

> bonbonnoさん

こんばんわー☆彡

紫陽花の落ち着いた色合いは、
この梅雨の時期に合っていて良いですよね(*´▽`*)

そういえばこの時期に発売される、
「紫陽花」という和菓子も良いものです( ̄ー ̄)(笑

今年は猛暑日が多くなるそうで、
いつもより暑い夏になりそうですね(;´д`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/720-afa92758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あじさい小径 «  | BLOG TOP |  » あわわっヽ(´Д`;)ノとなった。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示