◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

▼根津神社-乙女稲荷神社・駒込稲荷神社▼ - 2013.07.02 Tue

根津神社02-01根津神社02-02根津神社02-03根津神社02-04

ナナモリ(普b-01)s東京都文京区根津に鎮座する根津神社には2つの稲荷社があります。

朱塗りの鳥居が連なる先にある乙女稲荷神社と、
権現裏門坂の近くにある駒込稲荷神社です。

両社とも根津神社の境内末社です。

根津神社02-05根津神社02-06根津神社02-07根津神社02-08



ナナモリ(驚)s乙女稲荷神社の御祭神は倉稲魂命。

社殿の奥には深い風穴があり、
これを命を育む女性の象徴として五穀豊穣を祈ったことから、
乙女稲荷神社の「乙女」の名の由来となったといわれています。

またかつてこの地には根津遊郭があり、
遊女達がよくこの神社に詣でていたそうです。

根津神社02-09根津神社02-10根津神社02-11根津神社02-12


ナナモリ(楽2手2)s根津神社の境内には多くの歴史文化財があります。

道路拡張にともない周辺の辻より集められた六基の庚申塔や、
旧中山道と旧岩槻街道の分岐点「駒込追分」にあった塞の大神碑、
また参道脇には徳川家宣胞衣塚など、
この地域の歴史を感じさせるものが多くあります。

根津神社02-13根津神社02-14根津神社02-15根津神社02-16


ナナモリ(楽)s権現裏門にある駒込稲荷神社です。

駒込稲荷神社乙女稲荷神社は、
「文京つづじまつり」で有名な「つつじ苑」で繋がっています。

駒込稲荷神社の御祭神は伊弉諾命・伊弉冊命・倉稲魂命・級長津彦命・級長戸辺命。

もとは徳川3代将軍・家光公の三男、綱重公の邸内社であり、
そのため手水舎の屋根には「三葉葵」の紋が残されています。

また一対の稲荷像ではなく群れとなって石に彫られている稲荷像が珍しい稲荷社です。

根津神社02-17



○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ





関連記事

● COMMENT ●

根津神社は、行ってみたい神社の一つですが、最近は、神社周りもいけません^^;

今月のタイトル画は、幻想的でいいですね^^

今月もよろしくお願いします^^

早いものでもう七月ですね
タイトルのイラスト、ホタルも飛んでいて
幻想的で素敵ですねw
毎回、期待を裏切らない力作ほんとに
すばらしいです。(^^v

Re: タイトルなし

> ひでち さん

あら…お忙しいのですね(´・ω・`)
ひでちさんの歴史巡りが、
またのんびりとできるようになると良いですね。

今月はホタルファンタジーです(*´▽`*)
これからホタルの飛び交う季節ですから♪

今月もよろしくお願いしまっす☆

Re: タイトルなし

> bonbonnoさん

はやいものでもう半年が終わりましたね~
きっと年末もすぐですねヽ(´Д`;)ノ(笑

ありがとうございまっす(*´▽`*)
7月はなんとなくホタルのテーマが多いかな~と考えまして。
毎月イラストテーマを考えるのもなかなか楽しいものです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/723-bbab2a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

ふわっと大きなタマゴサンド『カヤバ珈琲』 «  | BLOG TOP |  » 夏ももうすぐ、文月(7月)です。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示