◎あちこち神社◎
topimage

2017-11

大暑来れる前なれば也 『小暑』 と『七夕』も - 2013.07.07 Sun

食べ物04

今日は二十四節気のひとつ『小暑(しょうしょ)』です。

小暑とはこれから暑さが増していく初めの頃、
本格的な暑さが始まる頃という意味があります。

また梅雨が明けて気温が一気に上がり、
日差しも急に強くなって体調を崩しやすくなる頃でもあります。

夏バテしないよう水分ばかりをとらずしっかり食べましょう~

と言いながら昨日はちょっと夏バテしてしまいました(´・ω・`)(笑
素麺も食べる気が起きないぐらいな体調でした…ハフゥ


はいっというわけで今日は『七夕』でもあるということで!
昨日、茹でたのに全然食べなかった素麺で七夕っぽい盛り付けにしてみましたヽ(´▽`)/

素麺とキュウリの薄切りで「天の川」っぽい見立てです♪
卵の薄焼きで星を作ってみましたが…ヒトデっぽいかも(´Д` )(笑

つけ汁はトマトジュースとストレートの麺つゆを1:1で割ったものです。
トマトの酸味とすこしの甘味が麺つゆと合わさって、
食欲のないときでも食べられます(*´▽`*)いいねっ


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

七森さん、こんばんは~
昨日は朝から暑くて嫌になってましたが、今日はそれ以上に暑くてぐったりです。
ちょっと余分な汗を搾り出してやろうと外に歩きに出ましたが、いつもの半分位しか
歩かずに戻る始末です。七森さん、今日は夏バテ大丈夫でしたか?

そうめんが美味しそう! 麺つゆとトマトジュースを割るのって、美味しそうですね。

 こんばんわ。 
 オシャレな素麺ですね。シャレオツ・・・これならお店で注文したくなりますね。谷中のカヤバ珈琲の情報も助かりました。通りがかった時、「また今度」と思っていたのでいく理由ができました(笑)。卵サンドにまで東西の違いは意識してませんでした。そういえば、無意識に自宅では焼いたものを挟んでいます。根っこは西の人間なので。

素敵な盛り付けですね
ほんと食欲をそそりますw

トマトジュースと麺つゆ
今度試してみます。

こんばんはー、
 こんだけ暑いと絶対にそうめんですよねー!(^^)!
天の川のそうめん、すんごい綺麗です!

Re: タイトルなし

> よ~かん さん

こんばんわー☆彡

今日もまた暑かったですねぇヽ(´Д`;)ノ
夏バテはすっかりもう治りました♪
夏バテというかどうやら軽い熱中症だったようです(笑

麺つゆとトマトジュースの組み合わせ美味しいですよ(*´▽`*)
ここにちょっと粉チーズや黒胡椒を入れてもまた良い感じです☆

Re: タイトルなし

>  サムライ銅像研究会さん

こんばんわっ☆

えへへー(*´д`*)結構上手く天の川ができました♪
七夕限定カフェメニューにしてみますか(笑

わたしがカヤバ珈琲に行った時はまだカキ氷が無かったので、
是非「谷中ジンジャーカキ氷」をお試しくださいませ~
その記事を楽しみにしておりますわヽ(´▽`)/♪

わたしもタマゴサンドはスクランブルエッグ風の焼いたタマゴです。
しかもケチャップや胡瓜も挟んでクラブサンドっぽくします( ̄ー ̄)v

Re: タイトルなし

>bonbonno さん

ありがとうございまっす(*'▽'*)♪

いま写真を見返してみますと、
素麺の麺をもっと川の流れのように綺麗にした方が良かったなと思います。
次は焼きそばでガンジス川を…(笑

トマトつゆ是非お試ししてみてくださいませ♪
意外といけます( ̄ー ̄)粉チーズを入れるとちょっと冷製パスタっぽくなります☆

Re: タイトルなし

> onorinbeck さん

こんばんわー☆

ですよねー(o´ω`o)
こう暑いとやはりツルッと食べられる麺類です!
しかも素麺はいろいろつゆの味を工夫できますから良い感じです♪

ちょっとは七夕っぽくしてみようかと思いまして、
こんなかんじとなりました(*´▽`*)思ったよりうまくできたようです☆



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/727-4c2a3811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この日見た向日葵の名前を、私たちはよく知っている «  | BLOG TOP |  » 暑くなりそうです。

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示