◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

*トマトフォカッチャ的ななにか* - 2013.07.14 Sun

トマト11

真っ赤なトマトが採れたから~
フォカッチャ作って乗せてみましたヽ(´▽`)/


トマトフォカッチャ』(小四個分)
トマト 1個
・強力粉 140g
・薄力粉 60g
・ドライイースト 4g
・ぬるま湯(30℃ぐらい) 120ml
・塩 4g
・砂糖 6g
・レモンの絞り汁 3滴ほど

・オリーブ油  適量
・黒胡椒    適量
ローズマリー 適量
・チーズ    適量

トマトフォカッチャ01トマトフォカッチャ02
①強力粉・小麦粉・ドライイースト・ぬめま湯・塩・砂糖・レモン汁をすべてボウルに入れ、
 手早く混ぜて生地をまとめ、生地を揉んだり叩いたりしてなめらかになったら丸めて、
 30℃ぐらいオーブンの中で40分一次発酵させます。

 このぐらいの大きさの生地が発酵させるとこんな大きさにっ(;゚Д゚)!
 ここで一度ガスを抜き、また20分ほど寝かせます。

トマトフォカッチャ03トマトフォカッチャ04
②発酵が終わった生地を四等分にし丸めたらベンチタイムを15分、
 その後、綿棒などで生地を丸くのばし、二次発酵を25分。
 
 パンはできるまでに結構手間がかかります(;´д`)ノ
 作って食べようと思ってからが長いです(笑
 
 二次発酵させた生地にオリーブ油を塗り、
 トマト・黒胡椒・ローズマリー・チーズを乗せ、
 200℃のオーブンで20分焼きまっす(`・ω・´)

トマトフォカッチャ05

はいっ焼き上がり~(*´▽`*)

トマトの瑞々しさとローズマリーの香り、
そしてフォカッチャの皮がパリッとして中はフワッとした感じが素晴らしい♪
黒胡椒もよいアクセントです(o´ω`o)


ちなみに生地をもっとのばしてピザソースを塗って、
ベーコンなどを乗せればピザになります☆

今回はローズマリーを使ってますが香辛料はお好みのものでなんでも良いと思います。
バジルやカレー粉、タイムとかでも美味しいかもです♪

blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

相変わらず美味しそうで、画像をみててお腹がすいちゃいます^^;

そうですよね、私もピザを初めて作った時の材料に似てたので
ピザ!だと思いましたが、材料は同じですね。

こんばんは

トマトフォカッチャほんと美味しそうですね
もう、このまま売れちゃいそうですけどw

Re: タイトルなし

> ひでち さん

たまにはお菓子以外のものを作ってみました(*´▽`*)
たしかに、お菓子よりパンのほうが見ていてお腹がすいてきますね(笑

はいっ(o´ω`o)ピザ生地の配合も同じかんじです♪
このパンの配合はフランスパン生地の基本の配合で、
ピザ・フォカッチャ・ナンなど仕上げを変えるだけでいろいろ作れます☆

Re: タイトルなし

> bonbonnoさん

こんばんわー☆

パン屋さんでみかける惣菜パンの見た目を参考に作ってみました( ̄ー ̄)v
なかなか良い感じに焼きあがりました♪

でもこのフォカッチャはフランスパン系ですので、
見た目より歯応えと食べごたえがあります(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/731-26345276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は海の日わたつみの «  | BLOG TOP |  » 夏野菜もでけてはるえ

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示