◎あちこち神社◎
topimage

2017-07

暑気いたりつまりたるゆえんなれば也 『大暑』 - 2013.07.23 Tue

道端90
今日は二十四節気のひとつ『大暑』です。
まさしくその名のとおりに今日はとても暑い日となりましたね(;´д`)

大暑』とは暑気が至り最も暑い日、厳しい暑さの頃という意味で、
小暑大暑の期間、立秋までのおよそ1ヶ月が「暑中」となります。

大暑の日に涼をとるために各地で行われる、
打ち水」の行事もすっかり恒例となりました。

打ち水」はもともと神社などで神様の通り道を清めるためのものでしたが、
現在では夏の朝夕に見られる風物詩的なものになりましたね(*´▽`*)

日中でも土道や石畳などに打ち水をすれば気化熱により涼の効果がありますが…
アスファルトに撒いてしまいますと、黒さが増して太陽熱の吸収率が高まりますので、
よけいに暑くなってしまいますよヽ(´Д`;)ノヒィ


次の二十四節気は『立秋』で暦の上では秋なんですね…
絶対に今より暑いですれけどねっΣ(ノ∀`*)(笑



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/739-4069eb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊雑宮のおもてなし処・『御師の家』 «  | BLOG TOP |  » だって土用の丑だもの

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示