◎あちこち神社◎
topimage

2017-08

伊雑宮のおもてなし処・『御師の家』 - 2013.07.24 Wed

伊雑宮-御師02

伊雑宮-御師01伊雑宮-御師03伊雑宮-御師04

伊勢神宮の別宮・伊雑宮のすぐ隣に
神宮参拝者をもてなした御師(おんし)の家を再現した『御師の家・森新』があります。

御師(おし/おんし)とは、特定の寺社に所属し、
その社寺への案内・参拝・宿泊などの世話をされた方々のことです。
特に伊勢神宮のものは「おんし」と申しました。

中は街角資料館のようになっていて、
伊雑宮の歴史資料を自由に見学することができます。


伊雑宮-御師05伊雑宮-御師06


この家は御師の宿として使われていた家を元に建てられました。

と、わたしが外でウロウロと見学させていただいていると、
中から管理人のお爺さまが出てこられて、いろいろ説明してくださいました。

ここを管理されている森和夫さんは、ご先祖が『御師』だったそうで、
いまでもここを訪れた旅人のため、
御自宅の一部をこのように開放し、おもてなしをされています。


「昔は伊勢神宮へお参りに来るだけで精一杯で、帰りはお金も食べ物もなく国へ帰るのが大変だった。
 そこで、どうかご無事でお国へお帰り下さい、そして又、良かったらお参りに来て下さい。
 という気持ちで御師のおもてなしとして、お米などの食べ物をお渡ししてました」

と、お話していただき『御師の米』を帰りに持たせてくれました♪


ご自分のご先祖様の意志を継ぎ、
御師のおもてなしの心を今でも受け継いで行っている、
とても素敵なことですね☆


みなさまもお近くに来られた際には訪れてみてくださいませ。


伊雑宮-御師07







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/740-02e0b68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊勢神宮で『御白石持行事』が始まります。 «  | BLOG TOP |  » 暑気いたりつまりたるゆえんなれば也 『大暑』

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示