◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

今日から葉月、夏も盛りです。 - 2013.08.01 Thu

ひまわり04

今日から8月、葉月です。

外を歩いていると太陽がジリジリと照りつけ、
夏が真っ盛りという感じですねヽ(´Д`;)ノ

そして8月1日といえば『八朔』です。

八朔(はっさく)とは旧暦の8月1日、八月朔日の略で、
古くからこの日には、その年の新穀を日ごろ世話になっている人に贈って祝いました。
これが今のお中元の始まりとも言われています。

京都祇園の花街では、
芸妓や舞妓がお茶屋や芸事の師匠にあいさつに回るのが伝統行事になっています。

また伊勢では五穀のうち、米や粟のお初穂を神前にお供えし豊穣を祈り、
毎月、伊勢神宮へ参拝する「朔日参宮」のなかでもこの日の参宮は「八朔参宮」と呼び、
参拝者も多く、あわ餅を食べるという風習があります。

他にも各地で「八朔祭」としていろいろな行事がおこなわれます。



というわけで夏の暑さも今が盛です。
体調管理に気をつけてこの暑さをバァーーンと乗り切って参りましょうヽ(´▽`)/
今月もよろしくおねがいしま~す♪


blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日から8月、夏真っ盛りって感じですよね
写真のひまわりさんも暑さに参ったようすw

今回のイラストも夏っぽくていいですね
縁日の金魚すくいの迫力を感じますw

今月もよろしくお願いします^^

ひまわり満開の写真はいいですね。
我が家の近くでもひまわりを咲かせてるところがありますが
今年は、昨年より咲いてないです。

こんばんは

今月も宜しく願い致します

金魚すくいが素適ですわ

夏祭り、金魚すくい、楽しいな。

Re: タイトルなし

> bonbonno さん

夏ですねぇ~ヽ(´▽`)/
この向日葵は日中の一番暑い時に撮ったので、
こんなかんじになってました(笑

夏休みといえばやはり夏祭り♪
そんなわけで今月は金魚すくいとなりました(*´▽`*)
わたしは金魚をうまく掬えた事無いんですけれど(笑

Re: タイトルなし

> ひでち さん

こちらこそ今月もよろしくお願いします(゚▽゚*)♪

夏といえばやはり向日葵ですね♪
先月ぐらいまでの紫陽花とは雰囲気も変わって、
派手で賑やかで夏らしいですヽ(´▽`)/

今年は空梅雨のあとのいきなりの猛暑でしたから、
例年のようにはいかなかったところも多そうですね(´・ω・`)

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

こんばんわー☆
今月もよろしくお願いします(*´▽`*)

夏の宵宮はみんな浴衣で華やかで楽しいです♪
ヨーヨー釣りや輪投げも面白いですね~ヽ(´▽`)/

金魚すくいはすぐポイを破っちゃうんですけど(ノ∀`*)(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/745-576c6d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いま、なら «  | BLOG TOP |  » ▼天岩戸-恵利原の水穴▼

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示