◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

おんぱら祭があったそな - 2013.08.06 Tue

道端95

先日、奈良の大神神社へ去年のお礼に参った後、
大神神社摂社綱越神社に向かったところ「おんぱら祭」の看板が(-_☆)
もしかして…この週末に「おんぱら祭」…ある…?!


と思ったらすでに終わって片付けているところでした(ノ∀`*)ザンネン


道端94

おんぱら祭」では花火も打ち上げられるそうで、
この大神神社の大鳥居とのコントラストはなかなかの見ものだそうです♪

見たかったけど…まぁしかたない(´・ω・`)

あっでも夏越しの茅の輪はまだ残っていたのでくぐっておきましたヽ(´▽`)/


それにしても大神神社の大鳥居はスケール感が大きすぎて、
ちょっと遺跡っぽいですよね(笑

道端96

そういえば大神神社で「七夕祭」の笹と短冊がありました☆

大神神社では子供たちが参加しやすいように、
月遅れで夏休み中となる8月7日に「七夕祭」が行われ、
8月1日より拝殿前に笹竹が立てられ、参拝者のために短冊を準備、
自由に願い事を書いていただけるようになっています。

8月7日の午後2時より拝殿にて、
学業の向上・技芸の上達と諸願成就を祈願する「七夕祭」が行われます。


なにか短冊に願い事を書いておけば良かったかな…
拝殿にお参りしたあと華麗にスルーしてしまいました(ノv`*)(笑



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

一日返ってのコメントです

おんばら祭りの花火見に行ってきて

夜店もウロウロしてきましたよ

三輪さんの上までは行かなくて

ふもとのお祭り会場で遊んで来ましたの

大きい孫2人がいたのでうちらとは別行動で

大人4人[うちら夫婦・長女夫婦]でそぞろ歩きしたりして

疲れましたがお祭りの輪の中にいれば元気が貰えますね。

Re: タイトルなし

> wakasaママ さん

おぉ~(*゚▽゚*)おんぱら祭りに行かれたんですか♪

おんぱら祭りでは多くの夜店も出るそうで、
花火を眺めながら夜店をウロウロ楽しそう☆

夏祭りは暑くて疲れてしまいますが、
祭りの活気で元気にもなれますから良いですね(≧∇≦)b



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/750-21bab4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めて秋の気立つがゆへなれば也 『立秋』 «  | BLOG TOP |  » 鮎の天麩羅(o´ω`o)おいしい

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示