◎あちこち神社◎
topimage

2017-10

初めて秋の気立つがゆへなれば也 『立秋』 - 2013.08.07 Wed

社22

今日は二十四節気のひとつ『立秋』です。

一応、初めて秋の気配が現れてくる頃とされますが…
暦の上では秋でも季節の上では夏真っ盛りで一番暑くなる頃です。

案の定日本各地で35℃を超える猛暑日となりましたヽ(´Д`;)ノはふぅ

でも季節の節目となりますので、
「暑中お見舞い」は昨日まで、今日から「残暑お見舞」です(-_☆)


そして、この頃になると夏祭りも盛んに行われます。

これは多くの地域で月遅れのお盆を迎えるためで、
焙烙で送り火を焚いたり、花火をしたり、
灯篭や精霊流し、また盆踊りを踊ることが、
夏祭りとしてお盆を過ごすようになったようです。

京都五山の送り火や長崎の精霊流し鶴岡八幡宮ぼんぼり祭りなど、
観光客が多く訪れる特色のある夏祭りも多いですね(*´▽`*)



「秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる」
(藤原敏行古今集)



blogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは
そうですか、立秋ですか。なかなか秋の気配は感じられないものですね。
私の家の近所でも祭りや盆踊りが行われています。
私の田舎では7月の終わりから9月までは毎週お祭りがあります。
そして、この時分になると夏の終わりを感じていました。
くらげが多くなるために海水浴が出来なくなり、海の家は店じまいをします。

Re: タイトルなし

> Bird さん

こんばんわー☆彡

立秋では気候的にはまったく秋というかんじがしませんよね。

でも田の稲穂は実を付け頭も垂れはじめ、
赤トンボもすこし見かけたり(*´▽`*)すこしだけ秋の気配はします。

おおー夏の間はずっと毎週お祭りあるんですかっ?Σ(・ω・ノ)ノ!
好きな時にお祭りに行けて良いですね♪
でも学生だと毎週夜店でお小遣いを使ってしまって破産しそうですね(笑



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/751-4a420606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なくてよかった «  | BLOG TOP |  » おんぱら祭があったそな

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示