◎あちこち神社◎
topimage

2017-06

▼綱越神社▼ - 2013.08.09 Fri

綱越神社01

綱越神社02綱越神社03綱越神社04綱越神社05

ナナモリ(楽3)s大神神社摂社綱越神社(つなこしじんじゃ)です。


大神神社の馬場先、一の鳥居のすぐ横、
正参道入口に位置する綱越神社は古くからこの地に鎮座する古社です。

別名「夏越し神社」とも言われるほど「夏越しの大祓」が厳粛に行われる古社で、
一説には「綱越」という名は夏越から転訛したともいわれています。

本殿横にはセンダンの巨樹二株があり、磐座も祀られています。

綱越神社06綱越神社07綱越神社08綱越神社09


ナナモリ(普b-01)s御祭神は祓戸大神


綱越神社のもっとも大切なは「卯の日の神事」で、
大神祭の奉仕に先立ち、その前日に神主以下奉仕員が三輪川での「垢離取り」の後、
当社において祓の儀を受けてのち、はじめて本社の神事にたずさわることがでたそうです。



綱越神社10綱越神社11綱越神社12綱越神社13

ナナモリ(笑)s毎年7月31日には「夏越えの大祓」が「御祓祭(おんばらまつり)」として行われます

御祓祭」では御幣をのせた馬が境内を巡る「神馬引き」や、
神職と参列者が古歌を唱えながら茅の輪をくぐる神事が古式にのっとり行われます。

また祭りの最後には奉納花火大会が行われ、
沿道には多くの夜店が並び、約2000発の花火が三輪の夜空に咲き乱れます。



綱越神社14綱越神社15綱越神社16綱越神社17


綱越神社18







○いつもポチッと投票ありがとうございます(o´ω`o)励みになります♪○

blogram投票ボタンにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanamorinomiya.blog.fc2.com/tb.php/753-25827051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねばとろでがんばる «  | BLOG TOP |  » なくてよかった

プロフィール

七森

Author:七森
あちこち出かけた先で撮影した
神社の写真です。

あと日常の写真も少々~♪

なぜかちょっぴりお菓子のレシピも(*´Д`)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

神社・お寺巡り ブログランキングへ blogram投票ボタン

カウンター

カテゴリー

☆PR☆

ソーシャルミュージックサイト OKMusic 音楽に参加しよう! ワクワクを世界に届けよう♪ サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

○義援金・募金のお願い○

募金のご協力お願いします。

クリックで救える命がある。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

(・∀・)人(・∀・)

この人とブロともになる

ブロとも募集中でっす♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

RSSリンクの表示